2013年7月15日月曜日

道の駅にしかわ「水沢温泉館」、笹谷峠近くで花探し、8月のイベントは

出かける前に「たべにおいで」でお昼してから出発です。近々、「たべにおいで」は年中無休から月曜日休に変わるそうです。最近は、中華屋さんに月曜日お休みが増えているので、業界の取り決めなのかな?

山形道で月山の近くの水沢温泉館へ。ここで温泉に入るんですよ〜ビールは買いません。本当は買いたいところを抑えてですね・・・在庫が多いからなんですが。
ここの温泉は暑い時期に入るとスッキリさわやかです。硫黄臭くないので夏にいいのですよ。西川町まで行ったらオススメです。月山ビールもオススメです。

復路で旧笹谷街道を進んで、ラップランドさんの近くで花の撮影です。
ウツボグサが咲き初めですね。
オカノトラノオは花が長くなってませんでしたが咲いてます。この周辺の花は虎の尾になる前に咲いてしまっている気がします。
ノリウツギは咲き始めで、アジサイの仲間なので可愛い花です。秋まで楽しめる花なのですが、そんなに長く観察しませんよね。今年は定点観察するか?
ヤマユリも咲き出していました。全体的に日陰の場所なので遅めなのかもしれません。除草されなければ、しばらく楽しめるはずです。
ヤマユリが除草で刈られてしまったら悲しいですね。

帰宅してすぐに、明日からのパンと日用品の買い物。この頃は職場でのお昼がパンとハムなんで、パンの入手は週末の行事になってしまいました。
少し休憩しようとホシヤマ珈琲店へ。葡萄果汁で涼んでいました。これはオススメです。
オンシジュームがいっぱいに活けてある席に座れました。土曜日は満員で座れなかったテーブル席。花が楽しみで来ているのかもね。
そして、コロンビアは欠かせないのでした。
この後、再度ですが三越に寄った際に良さそうな傘を見つけて、家の人に買ってプレゼントすることに。福井県の傘屋さんで、ナゼか永平寺周辺の話題に・・・どこでつながっているか分りませんね。

夕飯は、先ほどのケーファーで買ってきたジャガバターかな? 家の人は適当に皿に出したようですが(笑)
お昼にチャーハン食べているのに、家でもチャーハンにした家の人。でも、見た目では分らないところに拘ったらしくて、生姜とニンニクをタップリでした。スッキリさわやかですので確かに美味しい。
今夜で飲みきってしまったエデルツヴィッカーです。少しスパイシーなモノに合うようで、家の人の炒飯にもバッチリでした。なるほどね〜
なんか、飲んでばかりかもね。

8月のイベントに合わせてホテルの手配と新幹線の手配を完了しました。8月は中旬と下旬にイベントが連続するので、宿泊費(飲み代)が大変かも。
中旬はコミックマーケット(夜行列車)に2日目から。下旬はガタケット(ジェノバで飲み食い)にとなります。東京へは新幹線ですが、新潟は今回もマイカーかな〜温泉巡りもしたいし。