2013年7月25日木曜日

ギンナンが大量に落ちてしまっている、カンティナ・トロのコールセッコ・ルビーノ

近所のイチョウ並木は実を大量に付けるのですが、今年は今の段階で大量のギンナンが落ちてしまいました。こんなに落ちるのか?不安になるくらいです。仙台は夏になっても寒い天気が続いているからなのか?
この樹は幹や太い枝にも葉がついている銀杏です。なんか不思議です。銀杏も樹毎に特徴がある様で、葉の大きさや色合いから葉の出方まで様々ですね。

夕方の散歩は夏の午後6時前でもこの暗さ。仙台は太陽が出ない日が続いています。宮城県民会館周辺も雰囲気は夏の宵です。キャッツを観に行ってないですね・・・
メディアテークは休館日ですが、点検のためにか?一部明かりがついています。電気系の点検日は一斉に照明をつけるフロアがあるのですが、今回は2階だけ明るいタイミングでした。
意外と休館日を知らないで来るお客さんがいたりして。みんな玄関で「え〜」みたいになって、同じ顔になるんですね。

ホシヤマ珈琲店で休憩です。見たことが無いカップが来たので、家の人とソワソワしながら色々な角度から見てました。柄が可愛いですよ。
少しお腹が空いていたので甘い物も。最近はパウンドケーキが定番化してきました。

今夜からカンティナ・トロの「コールセッコ・ルビーノ」を開けました。価格の方はサラリーマンの味方なのですが、味の方はなかなか良いですよ。フルボディーで滑らかな舌触りと程よい渋み。「あぁ、お肉に最適だよね」と実感します。このボトルのワンランク上の物も出ているのですが、そちらも十分すぎるほど安価みたいです。是非飲んでください。
Cantina Tollo ColleSecco Rubino Montepulciano d' Abruzzo DOC (2009)
(カンティナ・トロ コールセッコ・ルビーノ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ)
ワインは普段飲みから美味しいべきなので、カンティナ・トロは狙い目なんだと思います。

家の人が用意してくれた夕飯は、手製の餃子でした。さすがに皮は買ってくるのですが、餃子の○将よりも美味しいです。実際に、この奥に王将の餃子もあったのですが(笑)
からし菜みたいなサラダ菜と色々のサラダ。野菜を食べないと気がすまない感じになったのは歳をとってから。毎日遊び歩いていた頃は平気だったんですがね〜
入れ過ぎだよな〜