2013年7月14日日曜日

ジェノバさんの洋風味噌、エーデルツヴィッカー(シモーニス)、資福寺の土鈴

散歩開始が遅すぎて、お店のほとんどが終わってメディアテークも閉館待ちでした。クレプスキュールカフェでビールをと狙っていたのですが・・・残念。

夕飯は遅い時間帯なので少なめに。ジェノバさんでいただいてきた洋風の味噌とキュウリです。この味噌があれば野菜スティックに万能ですし、スープにも良かったりします。
ケーファーで買っておいたスペックを出してくれたので、キュウリを巻いたりして。

今夜からアルザスのエーデルツヴィッカー(シモーニス)です。比較的安価ですが、元々は少し上のクラスでブレンドとは限らないんですね。これはスッキリとして甘くないので、夏は冷やしてスイスイと飲みたいです。アルザスにしては度数は高めです。
Alsace Edelzwicker 2011 (SIMONIS)
http://cms3.soluxa.eu/022simonis/en/Home/

今夜も食べているオレゴン産のチェリー。甘さもちょうど良く酸味も控えめで食べ応えがありますので、食後にノンビリ食べるのに最適です。
飲みながら食べると良い感じなんです。佐藤錦では物足りないからね。

昨日、資福寺でいただいてきた土鈴です。お茶席で扱ってましたが、今回は明日の7月15日までしかお茶席が出ていないそうです。
反対側は稚児の顔ですね。
きちんと使えるのですが、普通は置物として設置します。さっそく、置くところで悩んでしまいました。