2013年7月28日日曜日

三瀧山不動院大祭、ととびすと、瑞花「ごくうす焼」

近所のKKRではリョウブが咲いてます。先日よりも咲いている部分が増えてきました。
そして、勾当台公園のプラタナスも実がさがってきました。去年の実も残っているのですが、種が飛んで行った気配がないです。街中では発芽する場所も無いのですが・・・
サンゴジュは、その名の通り実が赤く色付いてきました。
こんな感じで、遠目にも判るようになってきてました。サンゴジュやモチの名前がつく樹は花が咲く頃は判別が難しいですが、実がなれば簡単になってきます。
こちらは、勾当台公園の中心にあるセイヨウシナノキ。少し前に大きな樹全体で花が咲いていたのですが、今は樹全体に小さなサクランボ程度の実が大量についています。
樹はこの通り大きいのですが実は小さい。毎年、大量の実を付けるのに芽は出ないんですかね?
そして、ブロンズ像「のぞみ」です。1961年に建立されたのですが、きちんと見ると綺麗で健康的な女性像。当時の女性像としては珍しかったのではないかと。
一番町四丁目商店街でも撮影。ハクウンボクの実もなってました。これが食べられるわけではないところが残念。街中が食べられる実ばかりなっていたら大変かも。

今日は三瀧山不動院大祭で、一番町四丁目から御神輿がスタートでした。
静かな街の仙台も祭りになると意外とタフなオジサン達が活躍しています。
ちょうど雨の降っていない時間帯で良かったですね。

遅めのお昼ご飯は「ととびすと」さんでした。ウニが新しいので色が良いですね。ご飯少なめにしてもらって、ビールもいただきました。
当然ですが牡蠣フライもいただきました。全部合わせても安価で、とても美味しいのです。気軽にお魚と牡蠣を食べたいときは「ととびすと」ですね。
https://www.facebook.com/pages/かきやno海鮮どんぶりや-ととびすと/365442976838398
https://twitter.com/totobisuto

部屋を片付けていたら「瑞花」さんの薄焼き煎餅が出てきました。期間限定のトマト味で食べたかった品物。なんで今まで出てこなかったのか?なぞですね。前回行ったときの季節品は枝豆でしたから、トマトは春に買った物ですね。
トマトの味がいい感じで香りもしますね。美味しくて作業を中断して食べてしまいました。
http://www.zuika.jp

夕飯前にスワンレイクエールです。今回の在庫は今夜で終了。来月末に新潟に行ったらまた買ってきましょう。
この後に軽い夕飯とコールセッコ・ルビーノを追加で飲んでました。コールセッコ・ルビーノは明日も飲めそうですね。