2013年7月21日日曜日

遠刈田温泉、クルミの雄花?(ニワウルシです)、定禅寺通のトトロ?、京ひみこ「梅くず」

涼しい仙台から遠刈田温泉へ。こちらも涼しいです(笑)
脚にできていた虫さされのようなのは、どうやら金属アレルギーらしいと気付きました。何となく去年と同じ症状で、ステロイドによる対処療法しか無いと諦めていたのです。ところが、スラックスの内ポケットにお賽銭用のお金を入れているところがモゾモゾとするので止めたところ・・・発症が減り始めたのです。内ポケットでは肌につけているのに近いですからね。
そんなわけで、後は汗による痒み対策を徹底して温泉通いも徹底して。夏本番前までには押さえ込みたいですね。

帰り道でクルミらしい樹の雄花を発見。でも、いくら調べても、こんなに立派な雄花の写真が出てこない。※ニワウルシなんだそうです。
拡大して見ると緑色の藤の花みたいに綺麗です。なんだか判らないけどクルミにしておきます。※ニワウルシは漆成分も無く街路樹や庭木にも使われるそうです。野生化してあちこちに生えているらしいです。実についている羽状の部分は豆などの莢ではないようです。
そしてネムノキの花も撮影。少し時期がずれてしまいました。今回は撮影に適した樹を探すのに手間取ってしまいました。先月に見つけた樹は道路の清掃で撤去されてしまい・・・難しいですね。

帰り道で「たべにおいで」に寄りました。家の人も私も麻婆です。夏のこの時期は辛みのある料理を食べてお腹の調子を整えるようにしています。まぁ、食べ過ぎが一番悪いんですけどね。

帰宅してすぐに夕方の散歩開始。近所のKKRでリョウブ(令法)の花が咲き始めてました。これから満開までに長い期間楽しめそうですよ。花や樹木の多い建物は素敵です。
散歩してメディアテークまで行くとホッとします。少し薄暗くなって内部の照明が明るくなったメディアテークはいい感じなんです。
散歩の途中で気になっていた、定禅寺通のケヤキの頂上。何となくトトロの耳みたいで、先週あたりから何度もチェックしてました。ちょうど、モスバーガーの定禅寺通店へ渡る横断歩道辺りから見ると良い感じです。

少し遅れてホシヤマ珈琲店へ向かうと仙台三越がまだ開いている!なにも今週の日用品を買ってなかったので、都合良く行けました。そして、ハンカチのコーナーで足りなくなったハンカチの補充にと衝動買い。家の人を待っているハズだったんですけどね。
まぁ、パンもハムも野菜も、昼食のサンドイッチ素材は無事揃ったのです。春頃から、お昼はサンドイッチに切り替えたので、パンが無いとお昼の手配が面倒です。

ホシヤマ珈琲店へは買い物で遅れて到着。休日なので閉店間近になってしまいました。今週はカーネーションが綺麗です。ここまでボリュームがあると飽きないですね。
無事、コロンビアをいただけました。
このカップはマイセンのチューリップみたいなデザインですが、可愛らしくても意外と大きかったりします。持ちやすいですよ。

夜のデザートに京ひみこ「梅くず」をいただきました。梅が美味しくて葛きりが単調にならないですね。もっと買っておくんだった・・・
7/27お店を間違ってましたので修正。「桔梗屋」さんではなくて「京ひみこ」の品物でした。
7/30クルミではなくてニワウルシです。