2013年7月17日水曜日

FireWire800のHDDを追加

夕方から雨になった仙台。こんな天気の日に車屋さんへ車を預けて帰ったのでした・・・メンテナンス箇所が多すぎるかもね。

バスで勾当台まで帰ってきたときには本降りの雨。それでも、勾当台公園のクチナシが見頃だったので撮影してました。開き始めは花弁が螺旋状に格納されていたのが分ります。
完璧に開くと雄しべ雌しべの周辺が丸見えです。雄しべは少し螺旋ですね。
開く途中は八重のようにも見えますね。モコモコで可愛らしいです。

家の人と待ち合わせして名掛丁の鮨勘へ。水曜日の雨なのに混んでました。本日も刺身からですよ。お酒はボック〜墨廼江〜ボックと飲んでヘロヘロに。お隣さんは岩手から旅行できた夫婦さんで面白かった。奥さんが飲む飲む(笑)

帰宅すると、WDのHDDが到着してました。色々と理由があってFW800のHDDを増設でした。
今回のモデルは「WD My Book Studio 2.0TB(Mac)FireWire800&USB2.0」です。
型式は(WDBC3G0020HAL-JESN)になります。少し前までは高かったのですが、最近は値下がりしてお買い得でした。
WDのMy Book Studioは意外と大きかったりします。騒音などは無く使用感も快適です。
とりあえず退役予定のUSB HDDからデータを転送。手前の黒いHDDが退役(転用)するUSBタイプ。実際のUSB2はFW400よりも遅くて厳しいのと、内蔵しているHDDの限界が近づいていたりして。
編集するデータをUSB HDDに置いてしまうと問題が多くて、快適と安定性を考えるとFWなんですよ。

HDDの設置でヌイグルミ達の居場所が不安定に。とりあえず引っ越しする際のレイアウトに試してみました。壁に籠などで住まわせた方が安定して良いかも。可愛いしね。
ちょうど良い籠を探さないと・・・