2013年7月9日火曜日

強烈な夕陽、太郎庵の「星に願いを」

猛暑だった今日も終わって、強烈な夕陽が街を照らしていました。自宅からは太陽本体が遮られて夕焼けだけが綺麗に見ることができるのですが、なかなか撮影できないものですね。とりあえず、iPhoneで撮影だったので、ズームすると解像度が落ちて残念。
定禅寺通を散歩しながら定点撮影。でも、夜なので変化が少ないですね。多少は季節の雰囲気が写り込む事もあるので、長く続けてみると面白いかもしれません。

今夜のメディアテークは待ち合わせの人が少なめ。手前の花屋さんが改装で今月お休みなので、少し華やかさが少ない感じになってます。車が少ない瞬間を狙って撮影すると、スッキリとした街並になって良いでしょ。
暑い夏にしてはスッキリと写っているのは、夜になって湿度も気温も落ち着いてきたから。この時間の仙台は、風が涼しくて気持ちがいいのでした。

散歩中に喉がカラカラに渇いてしまったので、ホシヤマ珈琲店では葡萄果汁を頼みました。これは家の人にも好評で、のどの渇きが酷いときに最適ですね。今夜は遅くまで休憩してしまいました。

夕飯は「かた焼きそば」を出してくれました。麺は既に出来上がっているらしいですが、懐かしいタイプですね。シャトランのプイイ・フェメの残りも飲みきってしまいました。
アイスプラントと刺激の無いタマネギのサラダ。この不思議な玉葱が美味しくて、ジェノバのマスターには感謝です。この辺では売ってない様ですが・・・
喜多方産の茶豆も出てきました。個人的には茶豆よりも普通の枝豆の方が好きだったのですが、この茶豆はおいしいですね。どこかの茶豆よりも美味しいです。もっと買ってくるんだった!と思ったりして。
昨夜に続けてブルーベリーも。生でバクバク食べてしまい、ヨーグルト用は無くなりそうです。これも多めに買ってくれば良かった・・・
太郎庵で期間限定で売っていた「星に願いを」です。星の形をした最中なんですよ。最中自体は普通ですが、面白い形ですよね。まぁ、七夕は今月ではないんですけど。

先輩からの贈り物でアイス。しかもカップアイス!
モッチリとして滑らかで味もしっかりしてます。大人だけで食べたいアイスですね。ちなみに、お店の名前がわかりませんけど(笑)
いろいろと美味しいものを送ってくれるのですが、どうやって見つけているのだろう?と。すごいな〜と思う先輩です。暑さにやられないように〜!