2013年7月6日土曜日

今夜から新潟です

ガタケットに向けて出発したのが午後1時過ぎ…お昼まで寝ていました。準備作業に追われて、朝昼抜きでした。古関PAにて担々麺です。ここにきたら担々麺がオススメですが、牛タンのカレーも良かった気がする。

仙台は晴れていたのに県境付近は強い雨、それも昼食中に晴れてくれましたので気分良く出発!


でも、実際には回復していなかったのは小国峠に差し掛かってから気がつくのでした。山形市内は車外温度計が28℃だったので外に出ることも無く、南陽市でも停まることなく走り抜けました。突然の猛暑では参ってしまいますからね。

小国峠ではさすがに涼しくなって快適になってきましたが、雲が怪しくなってきました。大きな姿の良い栗の木を撮影した直後から大雨に突入して小国町では視界が悪いまま。


結局、関川も雨がひどいので温泉休憩もなしで新潟まで。そして、新潟駅の近くでも強い雨…

ホテルで休んでいるとSLの汽笛で目が覚めて、外は夕焼けになってました。明日は晴れてくれそうですね〜良かった。


天気が回復したので、ジェノバさんへ夕食へ。疲れが酷いのでワインは少なめでしたが、飲んでいると元気になるものです。サラダと唐揚げからいただいて、お腹の調子も回復してました。


冷製パスタに明太子と魚貝のパスタが加わりました。今夜は早速ですが、明太子と魚貝のにしたのですよ。オススメですよ。


新潟駅南口も新しいホテルが開業して景色が変わりました。新幹線で来るときに便利ですね。まぁ、いつものターミナルインに泊まる方が気楽ですが。

新潟駅にくる度に思うのは、駐輪場が広いことと自転車の台数が多いこと。学生さんが多いんですね。