2013年7月11日木曜日

WAKO'S RECS(ワコーズ・レックス)、「らーめんぶぅ」の冷やし担々麺、期日前投票

本日は車屋さんへ急遽エンジンの不調とエアコン関連でメンテに行きました。新潟から帰るときに「なんか音が・・・エアコンも?」だったのです。よくよく思い出せば先月の蔵王に出かけていたときも変だったんですがね。そこで、主任さんからの提案でWAKO'SのRECS(ワコーズ・レックス)を点滴みたいにやってもらいました。そして・・・普通は大量に白煙が出るそうですが、私の車からは殆ど出ない!なんで〜?と、みんなで悩む。結局、新車の頃から2ヶ月から3ヶ月でメンテナンスをしていて、あんまり汚れていなかったかもとのこと。低公害車ではない時代のエンジンで高負荷で稼働していないことなど色々と可能性があるかもね〜と。この段階で、いつも排気ガスがガソリン臭いのが解消しているので「どこかに効いてるよね」と(笑)
エアコンもエポックを添加してもらったのは震災前の年だったので、今回はWAKO'Sの添加剤で試してみましょうと。去年はエアコンガスが究極に不足していたので「フロンガス漏れ」を心配していたけど、今回は漏れてないようでした。どこの段階かは不明ですが、複数回の添加剤の施工時に漏れが多かった可能性が(笑)とりあえずフロン漏れの心配は要らないことに。
そして帰宅する際にビックリすることが。走り出してすぐにエンジン音が静かになってやたら加速が良すぎる(笑)私の車はエンジンブレーキが効きにくいのですが、今回はちょっとしたアクセルの加減でまともに効いてくれてる!早めにメンテを入れて良かったですね。まぁ、買い替えろよ的なことを知り合いからは言われまくってますがね。

今度の参議院選挙は仕事の合間が判らない状況なので、今日の夕方に期日前投票を済ませておきました。棄権してしまうことが無いので、保守派の私もこれで一安心ですね。
安心したところでホシヤマ珈琲店(アエル店)で休憩です。久しぶりに広大なお店で珈琲をいただいて、汗もひいて体も落ち着きますね。
可愛いカップですね。絵柄が緑だと落ち着きます。

お腹も空いたし疲れたし途中で夕飯にしようと、近所の「らーめん ぶぅ」に行きました。このお店の窓側は金糸梅が綺麗なので中から見てみたかったのです。でも、よく考えると金糸梅は夜になると花が閉じるんですよね・・・でも、それなりに良い感じです。
さっそく、レーベンブロイをいただいて良い気分です。
色々とおツマミを食べながら。家の人と「これだけでも店をやれるよね」と話してました。「らーめんぶぅ」の店長さんが出してくれるおツマミは美味しくて、いろいろと珍しいオリジナルなんですよ。
餃子も頼んでました。たまには食べたくなって、二人で食べることに。大きめの餃子でカリッとホクホクで美味しいですよ。オヤジさま用にテイクアウトも頼んだのでした。オヤジさまも美味しいとのことです。
今夜は「冷やし担々麺」を頼みました。来たときは「おぉ〜!」とビックリするのですよ。これを食べ始めると「なるほど」と思うトッピングなんですよ。
中を出しながら食べますが、キャベツが甘くて美味しいです。麺は太麺で天玉のお陰でスープが飛び散らないし、後半ではスープを含んだところも楽しめます。少し量は多めですから、小食の方には向かないかもしれません。散々、ツマミを食べてからのラーメンだったので、私も家の人も満腹でした。
ラーメン+おかず+ビールは満腹なのを知っているのに、毎回食べたくなって頼んでしまってます。食べる前に思い出すようにしないといけませんね。