2013年7月31日水曜日

「藤屋のだんご」で冷やし中華、プルミエールさんのキッシュ

近所の藤屋さんへ冷やし中華を食べに行きました。今日はお客さんの少ない時間帯なので、食後もゆっくりできますね。

季節ものなので「ずんだもち」をいただきました。餡子みたいなドロドロの「ずんだ」ではないのです。お土産品の「ずんだもち」しか食べたことが無いひとは食べてみてください。
藤屋さんでは年中出している冷やし中華。でも、この時期に食べるのが一番合っているんでしょうね。家の人は「たまご丼」でしたけど・・・
昔から変わらない庶民の味。仕事できたらラーメン出してくれたり、古くからの街の人のお店なんですね。

そして、近所のプルミエールさんで買ってきたキッシュで飲んでました。「風味爽快ニシテ」は今夜で在庫切れ。新潟に8月後半に行くまでは飲めませんね。
ジャガイモのキッシュはチーズの風味が良くて、ジャガイモも予想外に大きかったりします。食べ応えがありますね。街中にあるタルト専門のチェーン店と違って胸焼けもしませんので、脂っこいものが苦手な人でもオススメですよ。

昨日、お休みで出直した皮膚科へ行った結果ですが、内服薬と塗り薬の療法をいただきました。痒み対策は薬を小さく塗って刺激しないことが重要らしいですね。ごしごし洗ったりすると他のところから腫が出る原因になるらしくて・・・色々と逆効果の手当もしていたようです。先生の説明では「皮膚が敏感で弱いんですね」との「ありがたくない」お言葉でした。とにかく肌が弱いのを自覚して、トラブルが出るたびに早めの対処で継続させないことが基本らしいです。
8月には涼しい仙台とは大違いの暑い地域に出かけるので、今年も日焼けによる肌荒れなどにも悩みそうです。梅雨みたいな天気が長引いていて、日焼けしている仙台人はほとんど居ないですからね(笑)