2017年9月21日木曜日

奈良の「豊祝」

今夜は、頂き物の「奈良の夏酒セット」から「豊祝」です。
うまくて呑み干してしまいました。

豊祝と昆布の煮付け。家の人自慢の昆布で、なるほど美味しいです。
鳥長さんの「鶏皮味付け」を使った野菜炒め。これが旨旨で、豊祝に合います。
家の人が自慢していたザル豆腐。確かに美味しいです。そして、お店の名前を忘れている家の人・・・
ご馳走様でした。

2017年9月20日水曜日

「ひがしもの」と尾肉

昨日までは疲れがとれなくて、珍しく呑まないで過ごしていました。
寝不足だったみたいなのですが、今日の定期診察では睡眠の質自体は悪くない結果が出ていたので・・・単純に短すぎたようです。夜の読書は危険ですね(笑)
まぁ、体調不良がやっと治った感じです。

今夜は、鮨勘さんで夕飯でした。
生のミンク鯨が入っていたので、刺身は鯨に直行です。旨旨です。
ミンク鯨赤身と尾肉を頂きました。尾肉が左側です。
定番の畝須。これが有ると乾坤一が進みます。
今回は「ひがしもの」も入荷していましたので、家の人は「ひがしもの」の握り寿司。私は赤身のツマミを頂きました。良いマグロは赤身がオススメなのです。

帰り道で、ラトリエ・ドゥ・ヴィーブルさんに寄りました。吉田さんと色々と話して、少しだけゴビアールを呑んでました。
吉田さんのところは銀杏も良いですね。良い銀杏が出てくるお店がフレンチとは・・・ビックリしますね(笑)そんなヴィーブルさんが好きですね。
ご馳走様でした。

2017年9月18日月曜日

シンフォリカルポス

お昼頃まで寝ていたので、起きるとすぐに昼飯でした。
そして、イクラご飯・・・突然でしたが、旨旨でした。

夕方の散歩に出かけるときには、快晴の夕暮れな仙台。台風の事など全く知らないで過ごしていました。実際に近所では被害は無かったようです。

散歩の途中に、ホシヤマ珈琲店さんに寄って休憩です。今夜は乾馬窯のカップでした。何時ものコロンビアを飲んでホッとしてました。
見た目の変わった「シンフォリカルポス」は3年ぶりに見ました。前回もホシヤマ珈琲店さんで見たのですが、変わった実をつけますね。

今夜は自宅でノンビリ呑むことに。彼方此方の誘惑を我慢して帰宅したのです(笑)
シシトウの焼き浸し。家の人も呑むのに丁度良いアテを出してくれるようになりました。
カンティーナ・トロのモンテプルチアーノ・ダブルツォと、豚の生姜焼き。この組み合わせが旨旨です。このモンテプルチアーノは開けたまま置いていたのですが、とても美味しくなっていました。
刺身用の鯨でしたが、解氷から時間んが経ってしまい加熱です。鯨も生姜焼きにしました。ミディアムのワインに合いますね。これは旨いです。
フハハハハハハ

2017年9月17日日曜日

ピーマン炒飯

午前中早めに墓参りをして、そのまま出かけました。

「たべにおいで」に寄って、早めのお昼です。
綺麗に咲いている朝顔を見たのは、今シーズン初かも・・・
久しぶりに「ピーマン炒飯」です。混雑したり材料の関係で頼めないこともあるので、今日は幸運でした。旨旨です。

午後は久しぶりの温泉です。雨が強くなってきたので、今日は谷山温泉にしました。
谷山温泉の周辺では稲刈りが始まっていました。綺麗に刈るものです。
完全に秋ですね。

2017年9月16日土曜日

奈良の夏酒セットから「春鹿」

昨夜は散歩の途中で、クレプスキュールカフェに寄りましたので、少しだけビール。

夕飯は、頂き物の奈良の夏酒セットから春鹿。これが美味しくて、吞み干してました。
木の屋さんから買っていた鯨を刺身で食べました。旨旨です。
梨と生ハム。意外と美味しいですね。
枝豆の季節は終わり。今シーズン最後かも…
最近は、インゲン豆が多め。甘みが良いよね。
ご馳走様でした。

2017年9月14日木曜日

シュクリーヌ

今夜も散歩し易い夜です。少し肌寒くなってきました。

散歩の後に、近所のラトリエ・ドゥ・ヴィーブルさんに寄りました。
週末用の仕込み中から、鶏と豆の煮付けを頂きました。旨旨です。
ゴビアールも進みますね。
シュクリーヌと生ハムをグリルしたツマミ。
これが美味しくて、シュクリーヌでなくてもセロリとかも試したくなります。
定番の豚のグリル。余分な脂が落ちて美味しいのです。
やはり、厚切りの方が美味しく仕上がるんですね。
フハハハハハハ
ご馳走様でした。

「ホヤぼーや」のチョコ

「ホヤぼーや」のチョコ。可愛らしいけど食べてしまいました。さすがに、食べないわけにもいかない…

昨夜は、鮨勘さんにて夕飯でした。
刺身を食べながら、乾坤一の温燗を呑んでました。赤貝と秋刀魚にミンク鯨でした。旨旨です。
久しぶりにハタハタ焼き。酒に合うのです。
家の人はアボカドがお気に入りらしいです。
ノドグロの肝煮付け。お酒が進みます!
今回も畝須。何時も旨旨です。フハハハハ
ご馳走様でした。

歩きやすい夜。久しぶりにガス燈を見上げた気がします。
伊達政宗の騎馬像も健在なガス燈。