なるか!
hirosの呑んだ食べた出かけた。
2026年6月27日土曜日
細魚の糸造り
今夜は近所の、よつば食堂さんで夕飯でした。
柘榴酢サワー呑みながら。
鰹の刺身。
美味しい季節。
鰹の握り。
アイナメの握り。
細魚の糸造り。
これが美味しいのです。
追加の焼鳥は塩で。
後半は墨廼江呑みながら。
ご馳走様でした。
貝紐の炊き込み御飯
今朝は、シバ・ウィシャーン・セラーズのウィラメット・ブランを呑みながら。
朝なのに少し呑み過ぎた感じです。
貝紐の炊き込み御飯。
帆立貝が不漁みたいですが、貝紐は安価に出回っているのでした。
貝柱よりも貝紐が好きなので有難いですね。
ご馳走様でした。
2026年6月26日金曜日
シバ・ウィシャーン・セラーズのウィラメット・ブラン
今夜は、シバ・ウィシャーン・セラーズのウィラメット・ブラン。
冷やし過ぎないほうが美味しいですね。
酸が落ち着いて呑み易いです。
Willamette Blanc(2022) / Shiba Wichern Cellars
「まるよし」さんの三色弁当。
酢飯にウニが良いよね〜
蟹だけではないので飽きないです。
茄子とピーマン炒め。
挽肉の替わりに黒毛和牛ハンバーグを解して使ってます。
椎茸も入れて食べ応えあります。
保管していた鶏肉の煮凝りと山椒酒で風味付け。
ご馳走様でした。
2026年6月24日水曜日
畳鰯
今夜でマーフィー・グードのシャルドネは呑み終わり。
三色弁当を食べながらです。
大根を桃屋のキムチの素で漬けたの。
オヤジさまの在庫調味料を使い切るまでカクテキ風の漬物が続きます。
畳鰯のチーズ挟み焼き。
前からやりたかったオツマミ。
お酒が進みます。
単純に炙っても美味しいのですが、チーズと一緒も美味しいです。
ご馳走様でした。
2026年6月23日火曜日
ズッキーニとゴルゴンゾーラのパスタ
今夜もマーフィー・グードのシャルドネ呑みながら。
ズッキーニとゴルゴンゾーラのパスタ。
玉葱と椎茸に挽肉と炒めてズッキーニもゆっくり炒めました。
今回はブカティーニ。
インゲン豆のお浸し。
香りが良いですね。
宮城産の枝豆。
早生でも早いですね。
チーズとサルシチョン。
ご馳走様でした。
2026年6月22日月曜日
破竹の炒め煮
今夜は、マーフィー・グードのシャルドネ。
スッキリしない梅雨時期に爽やか。
CHARDONNAY(2022) / MURPHY GOODE
「まるよし」さんの三色弁当。
旨旨なのです。
サラダも適量に。
野菜は大事ですね。
破竹の炒め煮。
明日のお弁当用に作ってましたが、家の人と少し食べてました。
ご馳走様でした。
2026年6月21日日曜日
仙臺アビルヴァン和牛さんにて夕食
今夜は近所の、仙臺アビルヴァン和牛さんで夕食でした。
いつものプロセッコ呑みながら。
ベッレンダの旨旨プロセッコです。
コンソメが美味しくて、しばし無言で(笑)
家の人は仙台牛のヒレ。
少し家の人からヒレを貰ってました。
私は仙台牛の未経産牛ステーキ。
美味しくて幸せになる味です。
炒め御飯が楽しみなのです。
街中の中華屋さんより美味しいです。
デザートはブランマンジェ。
お店のデザートは美味しいです。
家の人も食後は珈琲派です。
珈琲が良いそうです。
ご馳走様でした。
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)