2014年5月20日火曜日

美味しいイカのミミ

今朝もメットライフ・アリコの飛行船が近所の上空でターン開始。毎日、大衡村周辺から来るはずなので大変だな〜と思ったりします。まぁ、空からだと遮るものも無いので速いのですがね(笑)
この頃は、「ブタナ」の花があちこちで咲いています。職場でもタンポポよりも多いくらいですね。しかし、名前が悪いですね、可哀想なくらいです。

今週からお昼をサンドウィッチに戻しました。カロリー管理が簡単なのです。ご飯のパックやインスタントだと、ご飯+ラーメンとか・・・食べ合わせで肥りますからね。
職場でパンを焼いてハムとチーズなどを挟むだけですが、焼いてすぐなので美味しかったりします。

今週は夕方になると眠くなるくらいに疲れが激しくて、夏になる前から夏バテみたいな状況。涼しくなると復活するので、暑さに弱くなっている感じですね。仙台の夜は涼しいので、少し元気になって散歩&夕飯です。
今夜の鮨勘では、先週も食べた「マグロの星の炒め物」もビールがすすみますので、ボックビールは2本目も飲んでました。
自動的に「マグロの中落ち」をツマミで貰ってました。元気が無いときに優しい美味しさですが、今夜は日本酒を飲まないことに。
少しの待ち時間に「イカのミミ」を少しだけ湯通ししたツマミをいただきました。これが、刺身用のイカですから甘みもあって美味しいのです。いつも気遣っていただきあり難いのです。
貝の刺身盛りをいただきながら、お腹一杯になってました。お鮨はメバルだけしか頼んでないことに気がついたのは帰宅してから・・・鮨屋さんに行って何していたんだか(笑)
疲れもあって食べられない感じでしたね。それでも、帰宅してからギョームのピノ・グリを飲んでます。美味しいから止められないですね。