2014年5月16日金曜日

辛みそのチャーシューいっぱい、明日からの「仙台青葉まつり」

今日は全国的に強風など大荒れの天気でしたが、仙台の暴風は夕方には収まってくれました。それでも、西の空は怪しい状態・・・たぶん山形方面はアウトなんだろうな〜
散歩している定禅寺通は、明日からの「仙台青葉まつり」の準備も終わり。街中は既にお祭りのムードでした。
今日午後の暴風で街中の街路樹からは大量の落とし物。定禅寺通のケヤキ並木でも、不要になったらしい枝や弱い枝葉が自然に落下。道路中に枝が散乱してました。自然の力は凄まじくて困るのですが、樹々にとってはあり難い側面もあるんですね。
短時間に強めの風雨があった仙台ですが、そのお陰か?空気は気持ちよく感じます。何となくメディアテークが綺麗に見えますしね。

散歩の終わりに「らーめんぶぅ」で夕飯です。今夜はお店が満員で、外で待つ人が居るくらいでした。さっそく、レーベンブロイをいただきます。
ビールと餃子の組み合わせは必須ですね。家の人も「らーめんぶぅ」さんの餃子が好きな様です。
今夜は「辛みそチャーシュー」だった気がします。毎回名前が覚えられない(笑) とにかくチャーシューが多くて、見た目も食べてもインパクトがあります。辛みそと麺とモヤシが丁度良いのでした。
なんとなくレーベンブロイは2杯目です。辛みそにビールが合いますよ。
「らーめんぶぅ」のご主人、今夜もいろいろとありがとうございました。