2014年5月25日日曜日

金成延年閣の鍾馗さん、シャクナゲとテイカカズラ、フレシータ

今日は仕事から戻ってから、金成延年閣まで出かけました。家の人が何となく「栗駒」と言ったので向かっていたのですが・・・今日は、時間的にも体力的にも辛いので、近くに変更したのでした。
延年閣の屋根付近に像が在りますが、いつも気がつかなかったです。良く分からないので訊いてみると「鍾馗さん」なんだとか。守り神ですね。
温泉で温まったら眠くなってましたので、少し館内で休んできました。今日は団体さんが多くて座敷は賑やかですが、休憩する場所は空いていたりして。
「金成延年閣」
http://www.ennenkaku.jp

お昼食べたいよね〜と、仙台に向かいながら「たべにおいでに」寄って行くことになりました。自宅を通り越した感じなのですけどね。
「たべにおいで」で白菜漬けをいただきました。これはキムチではないんですよ。キムチでないから頼んだのです。
そして、「ニラ肉辛しラーメン」など。食べながら汗が止まりません。夏に辛味は汗対策をしないと大変ですね。
美味しい中華で満腹でした。

帰宅して少し休んでから散歩でした。目的は宮城県庁のシャクナゲの撮影です。
宮城県庁の裏手、北一番丁はシャクナゲが多く植えられているのです。丁度、警察の方が待機されている周辺が見事に咲いてます。今週中が見頃ですね。

近くなのですが、勾当台公園の古図広場でもテイカカズラが咲き始めてます。丁度、支倉常長の銅像周辺に集中してます。まだ咲き始めなのですが、良い香も漂い始めてます。これから花が多く咲くようになると香も強くなって楽しめますね。

今週のパンを買ってワインコーナーに出没してからホシヤマ珈琲店で休憩です。今週の花は「ブバルディア」。何となく「オシロイバナ」に似ている気がしますが、調べるとまったく別の花ですね。
珈琲をいただいてホッとすると眠くなってきました。昨夜はあんまり眠れなかったのか?
珈琲を飲んでも眠れるので、目覚ましにならない私・・・

今夜はシャンパーニュが冷えてないので、急遽「フレシータ」を買ってきたのでした。しかも、飲みきりサイズです。眠すぎるので少なめにしたんですが、飲んでいると元気になってきますね。
小瓶の方は栓が変更された様ですね。
「フレシータ」
Fresita
http://www.fresita.com