2014年5月12日月曜日

新潟からの帰路は国道459号で

今回も新潟〜仙台は国道459号を一部ですが辿るコースです。さっそく、津川ICから一般道に出て麒麟山温泉周辺を歩いてみました。阿賀川から見えるのは飯豊連峰だった様ですね。そして、汽笛が聞こえたので急いでカメラを向けると・・・対岸を磐越西線が新津方面に去って行きました。
そのまま、耶麻郡方面へ向かってました。往路でも撮影に来た飯豊連峰が綺麗に見える展望地です。完璧な青空ではありませんでしたが、今回は残雪が綺麗な飯豊山を撮影できました。やっと満足した感じです(笑)
道なりに「宮古そば」で有名な宮古の集落へ。場所的には「喜多方市山都町蓬莱」辺り。
今回は「懐石そば かわまえ」さんへ。会津で食べられている小汁みたいなのが美味しい。天ぷらも大盛りです。
「そば」と「天ぷら」で単品を頼んだのです。
とにかく「そば」の量が多いですね。刺身コンニャクとか品数も多いので、お腹いっぱいになります。コースだったら大変でしたね(笑)
「かわまえ」さんの入り口。道が不便なところでもお客さんが来てますね〜平日ですが・・・
懐石そば かわまえ
http://kawamae.jp

そして、桧原湖方面へ。丁度、桧原湖の脇では水芭蕉が見頃ですね。道路の両側ともに楽しめますよ。

汗っぽいくらい暑かったので温泉へ。いつもの「檜原ふれあい温泉 湖望」さんです。ここは、スッキリ爽やかな温泉です。オススメなんですよ。
周辺は今が桜の見頃でした。桧原湖周回の道路整備も後わずかで完了しそうですから、これからは便利になりますね。
桧原湖から裏磐梯。いつもの場所からです。

少し休憩に「アロマテラス」さんへ寄りました。奥様も元気そうです。
今回はチーズケーキとアイスコーヒーです。温泉を出てすぐだったので暑かったのですが、喜多方方面は夏日の気温でしたから。運転していればエアコンが必須でした。
濃厚なチーズケーキを食べながら、畑で遊んでいる烏骨鶏を見て楽しんでました。烏骨鶏の卵が材料なんて贅沢ですね。

途中から天気が怪しくなってきたので、猪苗代周辺で自動車道へ戻りました。そのまま帰るとお腹が空くので、安達太良SAで夕飯にしました。なぜか?ウルトラマンが居る。しかも、自販機と連動しているのか?声も出たりして(笑)
ここのサービスエリア限定か不明ですが、桜肉のタレカツ丼が美味しかったです。会津坂下周辺で桜肉のカツ丼とか看板を見ますからね。今後は、国道沿いのお店にも行ってみなければ。

その後は、予想よりも早く仙台に着いてホッとして。途中の道の駅で喜多方産のアスパラを買っておいたので、さっそく茹でてもらってサラダです。甘みがあって美味しいですね! 芯まで柔らかくて残すところがない感じでした。
今回は予想外の出来事がありましたが、いつも通りに疲れて帰ってきた感じです。次回は7月だったね〜