2014年5月4日日曜日

山寺、ホヤ刺し、みちのくの猫展

今日は山寺に行こう!とお昼に決めました。天気もいいし、暑いし。泉ヶ岳は山頂付近に残雪が残るのみです。細かく見ると登山道も残雪の様ですが・・・

何となく仙山線で山寺へ到着。この段階でも人が多すぎて残念な感じ。
桜は既に花の時期が終わっているのですが、何となくいい感じの撮影はできました。
捻挫が完治していないので山を登れないので、境内の下の方で撮影したりしてました。丁度、白ヤマブキが咲いていて綺麗でしたが、足を止める人は居なかったですね。
仙山線の下り列車を待ち構えて撮影してました。最初の石段の途中から良く見えるんですね。この時間になると登ってくるお客さんは減りますが、帰るお客さんは急増します。
下りの電車を見送ってすぐに上りの列車が来るので、慌てて駅まで行ったのでした(笑) 山寺でもSuicaが使えて良かったね〜

仙台に帰ると夕陽の時間。青葉通の新緑も夕陽色。仙台に戻る度に実感するのは「仙台は涼しい」ですね。

お昼を食べないまま出かけていたので、昼夜合わせて食べることに。名掛丁の鮨勘さんへ入ったのです。ボックビールから始めて、一杯目は乾坤一。再度、ボックビールを飲んでから、二杯目は刈穂と続いてしまいました。
今日は「めごち」の天ぷら。アッサリしていて美味しいのですよ。天ぷらは小さいうちが良いですね。
「柳鰈の一夜干し」も大きいサイズで良かったですね。身が多いので食べ応えがあります。
そして、「ホヤ刺し」です。酢の物にする誘惑もありましたが、短い期間しか刺身でいただけないので。オススメですね。

クリスロードに在る「しまぬき」さんで開催中の「みちのくの猫展」へ行ってみました。可愛い猫関連が集合してました。そして、フェルトの猫を買ってしまった・・・

真っすぐ帰れば良いのに(笑)寄り道です。「立町つくし」さんは満席で、「チェスコ屋」さんは今日から連休。「土筆」さんもお休み・・・あれれ。
「くろ田」さんもお休みなので、近場の「ホルモン家本舗稲荷小路」で食べることに。前から気になっていたメニューの「おっぱい」は豚の胸らしいです。コリコリしていて美味しいですね。そして、ハチノスもいただきますよ。
おっぱい〜気仙沼ホルモン〜ハチノスと食べて、ボンジリを一緒に焼き始めると炎上開始(笑) ボンジリは旨いけど脂身が多いのね。
ここではジントニック二杯だけにしておいて良かったですね。足が疲れると捻挫したところを引きずる感じで。まぁ、仕方ない。