2014年5月30日金曜日

久しぶりに「新子焼き」

今日は暑くなりました。半年ぶりに自転車で通勤でしたので、帰宅する頃は汗だくでした。
某所で育てている花壇の花。松葉菊が元気過ぎて、周辺の草花が浸食されてます(笑) そろそろ、ビオラなどが高温に耐えられなくなるので、松葉菊を調子に乗って切るわけにはいかないのです。

帰宅したときは夕陽が綺麗な時間帯でした。早速、手ぶれの心配をしながら撮影しました。意外と綺麗に写ってますね。
暑かった時刻も過ぎて涼しくなってきた仙台の夕暮れです。

今日も早めの散歩でした。メディアテークに向かう道で、どこか遠くの地域から来て道に迷ったお爺さんと一緒に歩いてました。定禅寺通から東北大学付属病院まで行くそうなので、タクシーに乗らないとお土産が重そうで・・・無事着いていると良いのですが。
今夜はメディアテークの裏手側。こちら側もスッキリとしている建物なのです。

散歩が終わる頃に、夕飯を外で食べることになりました。いつもながら急な話なので、家の人が慣れている「鶤鶏や」にしました。喉が渇いているので、生ビールからいただきました。
久しぶりに「新子焼き」です。キャベツは何にもかけない方が美味しいのです。
焼鳥の串も頼んでお腹いっぱいでしたが、「もつニラ炒め」も頼んでました。ビールがすすみますよ。
結局、家の人がお気に入りの「とりぞうすい」まで食べて満腹。少し食べ過ぎました。でも、美味しいですね。