2020年1月14日火曜日

手作り柚子ピール

やっと、今シーズンの柚子ピールができました。
冬になっても寒風と乾燥が足りない今年の仙台は、ピールの自然乾燥で苦労しました。
チョコレートコーティングもできたので、冷暗所保存で長く楽しめます。

年末から「雨乞のユズ」の皮を加工していました。
皮を綺麗にして筋を取り除き茹でこぼし。
その後はグラニュー糖を入れて気長に煮詰めます。

クッキングシートに並べて乾燥開始なのです。
乾燥できないときの収納のために薄くて広いタッパーを使います。
途中表裏を箸で返してさらに乾燥・・・

乾燥だけではなくて成分自体がゼラチン状に固まるのです。
ここまでするのに疲れ果てます(笑)
上手くできて良かったです。
そして2回目も仕込み始めたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿