2013年12月29日日曜日

開盛庵で今年の〆、メディアテーク周辺の光のページェント、テルモ・ロドリゲスのエレセッタ

年賀状もやっと書き終えて無事投函。全然、期日までに間に合ってませんが(笑)少しほっとして散歩開始です。
冬晴れの仙台でしたが、気温は下がらないで暖かい感じです。錦町公園は昨夜の雪が少し残ってます。
公園内のヒマラヤ杉は建物があったころの名残で整列してます。かなりの巨木になっているのですが、いまだに衰える感じがしませんね。夏には小人みたいな松ぼっくりが楽しみなのです。
錦町公園には原爆被害が二度と起きないようにとブロンズ像「いのり」があるのです。ちょっと設置場所が暗がりなので・・・もっと日の当たるところに移設した方が良い気がします。
最近はすぐに戦争だ派兵だと騒ぐ大陸の国がありますが、もう少し冷静になって犠牲を出さない解決策を考えるべきです。戦争になったら美味しいお酒が飲めないよね〜これは重大なこと。

買い物しながらニューエレガンスへ。いつものビターを頼みます。お昼過ぎていましたが、本日最初の飲食でした・・・珈琲飲んでやっと体温が戻りました。
今日もお店は混んでいて、カウンターも満席でした。遠くからの人が多かったかも。

しっかりと朝食を食べようと開盛庵へ。でも、最初はお酒から始まってしまいました。沢の鶴「実楽」です。
年末なのでメニューは限定でしたが、「肝焼き」はしっかり出てくるところがありがたいです。これが好物でして、すっかり元気になります。
今年の〆になる鰻重。開盛庵さんの香りがとても良い山椒をかけていただきました。鰻に山椒の組み合わせは不思議なくらい合っているけど、いつの頃からこうなったのか?和食の面白いところです。
鰻とお酒も良く合います。午後の早い時間帯から酔っぱらいました(笑)

柳町の大日如来さまにお参りです。もう、初詣の準備が整っていました。しかし、境内で煙草を吸っている不届き者が・・・私を気にしながら目を盗むように吸ってないで境内から出て行きなさい。まぁ、少し睨んでやっただけで狼狽えないでくださいよ。

トラストシティーでお酒を買おうと寄ることにしました。ここはサザンカが楽しみだったりします。昨夜の雪が少し残ってますが、順調に花が増えてきました。

酒屋で瓶物を買い込んで重くなって。少し移動が辛い感じでしたが「道草屋」さんへ寄って休憩です。身体が暖まる「ほうじ茶ラテ」です。ホッとしますね〜

夕方に帰宅したのですが、休む間もなく夕方の散歩へ。今夜は始めにホシヤマ珈琲店へ寄ることに。今週はフリージアが綺麗です。
年末年始は営業時間が変更になっているので早めに来たんです。元旦だけお休みとのことで、お店は大変ですね・・・

そのまま散歩を続けてメディアテークへ。建物が暗くなっているので映り込みを楽しめるのです。今回はカメラの設定を変更して試してみました。
建物のガラス面に映し出される電球が手前の電球と重なって奥行きが感じられます。写真にすると今ひとつですが、実際に眼で見ると「お〜」となりますよ。
同様にガラスに映った電球を探すと、MJQの在るパナソニックビルも良い感じです。オフィスも年末でお休みなのでしょうね。真っ暗で都合が良かったりします。MJQの照明を落として欲しかったりしますが(笑)
勾当台公園市民広場にあるauのツリーは下から見上げるようにすると楽しいです。何となくクラゲの様ですね。

遅くならないうちに夕飯にしようと出されたのは「魚六」さんの照り焼き。帆立貝とブリの照り焼きですが、ホタテも焼き鳥みたいに仕上げるのね〜面白い。

今夜からテルモ・ロドリゲスのエレセッタです。まだ若いのですが、開けてしばらくすると良い感じになります。この価格で味も香りも良いのだから驚きますね。庶民の味方なのです。この分だと年明けまで置いてみても良い感じですね。
TELMO RODRIGUEZ 'LZ'

部屋飲みしながら焼き芋です。焼き芋を食べているとお腹の調子が良いですね。さすがサツマイモです。今夜、焼き芋屋さんに聞いたところ、31日の夜まで出ているそうです。
31日は元旦の分も足して少し多めに買わないと。