2013年12月9日月曜日

2個目の「2013 SENDAI光のページェント」の赤い電球(ではないらしい)、かきのクリームコロッケ(牡蠣クリームコロッケ)

今夜は「かきや」さんの「かきのクリームコロッケ」を食べながらです。私は牡蠣クリームコロッケと適当に読んでましたが、よく見ると名前が違ったんですね(笑)
熱々なところをいただいて、ケヤキのしたのベンチで家の人と食べながら眺めながら。牡蠣の風味が良い感じで、冬の楽しみですね。
かきや no KAKIYA 定禅寺通り店
http://www.kakiyanokakiya.com

光のページェントで2個目の赤い電球を見つけました。去年と同じ場所で、MJQの定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館の前です。ちょうど「かきや」さんや「本家かまどや」さんの向かい側で、メディアテークの西隣の花屋さん近く。

※後日再度確認すると赤い電球は見つからず、枯れ葉などの影響で色が濃く見えていたのか?との推測です。写真でも赤というよりもオレンジですね。グラン・スイート前だけみたいです。( http://jjsankaku.blogspot.jp/2013/12/2013sendai_8.html 参照で)

今夜は葉っぱで見えにくかったですが、多くの方が見つけられたと思われます。ぜひ探してみてください。しかし、MJQの建物の名前がこんなに長かったとは・・・今年もピアノの生演奏とか楽しめるのかな?楽しみにしていたりして。
位置の参考に:定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館
http://www.mjqnet.com/hall/gh/

今夜は図書館が休館日なので2〜3階は真っ暗にしてありました。日頃は何らかの灯りが点いているんですが、光のページェントのサービスですかね。営業中も窓側の照明を暗くしていた気がするので、ありがたいことですね。
ベロタクシーもイルミネーション。お子様に大人気です。

フラフラ歩いて冷えてしまったので、ホシヤマ珈琲店さんで休憩です。今週はスイートピーです。すごいヴォリューム感でした。こんなに生けてあると迫力がありますね。
今夜もクリスマスのカップです。シロクマとパンダの可愛い画です。カップやグラスは一見して普通に出てきますが、よくよく考えると20年近く前のカップなども在るわけで。永く大事に使う事が大切だと、何かのタイミングで思い出すものです。
そして、帰路でいつもの焼き芋屋さん。温かくて家の人と交互に抱えて暖まってました。とにかくホクホクで美味しいし暖まるし。焼き芋はありがたいです。


久しぶりに勾当台公園を近道すると、こちらもイルミネーションで良い感じになってました。色々と準備していたのは見ていたのですが、こんなになるとは思いもしませんでした。花壇もビックリです。
百日紅(サルスベリ)の樹も枝の先まで電飾が点いて冬の花ですね。足下のサツキなどにも徹底的にイルミネーションが施されていて、なんとなく職人魂を感じます(笑)
そして、岩場も輪郭を飾るとこんな感じです。何となくキラウエア火山の溶岩流みたい(笑)目の前で見る迫力はスゴいのですが、本来はカップルの場を演出する予定だったのかも・・・

今夜は甲州にごりを飲みながら「おでん」です。おでんは大根だけでもOKな私。お腹いっぱいになりますね。
キャベツの炒め物を追加で出してくれたのですが、何となくソーセージが多過ぎな気がする。でも食べるとこの程度がちょうど良いかもしれない。お腹が一杯になって食べられないけど、ご飯にのせてもらって食べると美味しいだろうなと。
最近は食事制限よりも前にお腹が一杯で、食べられなくなったな〜と。少し残念。

やっと「あまんちゅ!」の6巻を買いました。意外と近くの店には入荷しないので、Amazonで買うしか無い・・・やる気あるのかと不思議に思う本屋さんたち。在庫が宝の時代ではないんですね本屋は。
週末にノンビリと読みたいですね。