2013年12月7日土曜日

光のページェントには焼き芋、鶏わさ、忘年会の準備、シャルル・ド・サンセランのブラン・ド・ブラン

早めに始めた夕方の散歩。既に光のページェントのお客さんが増えだして、一番町界隈には座って待機してた・・・寒くないのかな?
実は、メディアテークの上の階から眺めると寒くないし綺麗なんですよ。オススメです。
メディアテーク周辺は空いているのですが、この撮影が終わった辺りから大勢のお客さんが押し寄せてきました(笑)
光のページェントを観るときは冷えないように注意してください。私はいつもの焼き芋屋さんと再会して購入です。今シーズンの挨拶しながらオマケもくれて。定禅寺通の三越や勾当台公園周辺でリアカーを曳いているお兄さんが居ますから。彼の焼き芋が一番おいしいですよ。
そして今夜も点灯です。家の人は東京から撮影に来てこれから帰るオジさんと仲良くなってました・・・
稲荷小路も普段に無い人混み(笑) 皆さん!「おでん三吉」さんを通り過ぎてますよ。牛たんの太助はすぐですよ。お楽しみくださいね。

私たちはいつもの「鶤鶏や」です。喉が渇けば生ビールですね。
今夜は久しぶりに「鶏わさ」です。「鶤鶏や」さんのは他の店と何かが違う美味しさ。他のお店のは「ただ単に鶏わさ」でして、ここのは「旨い鶏わさ」で満足感がある。それでも何が違うのかが分らないところが酔っぱらいな私。
この頃は串のセットをいただいてます。テレビでは色々と拘りのお店をやってますが、拘り無いのに新鮮な鶏を美味しく出せるのが本当にスゴいところ。
疲れ気味のときは「もつにらいため」ですね。ビールとも相性がいいのですが、丼にしたくなるのです。次回は丼にしてもらうか(笑)
鶏雑炊は最高に身体が暖まります。本日は焼き芋を食べ過ぎてからでしたが、雑炊はスルスルと食べてしまうものです。
満腹は本当に幸せなこと。いつまでも幸せで平和であって欲しいですね。

来週の忘年会に向けてワインの方を準備中です。たぶんこれで間に合うかな?と。ガティノワは去年も好評だったので、少し保管していたのをワイン好き向けに「こっそり」と出す予定。モルゴンの飲み比べも用意してます。
来週中に多少増やすかもしれませんね。

遅くなってから開けてしまったのは、シャルル・ド・サンセランのブラン・ド・ブラン。これは美味しいですね。仙台三越で「サヴォワのスパークリングなのね〜」と買ってきたのでした。どうやら好評なクレマンですね。安価なのに美味しくて高品質らしい。
私の直感で買ってきたのですが、意外と当たるんだな〜と。これは本当に美味しいので、デイリーワインを置き換える事も考えてしまいますよ(笑)
Charles de Saint Ceran Blanc de Blanc Brut