2013年12月30日月曜日

ととびすと、ロシュフォール8、スリランカからの石たち

今年最後の温泉へ。遠刈田温泉の壽の湯に行ってきました。熱々の温泉で肩こりなどはすぐ良くなりますね。
遠刈田温泉のナナカマド通りでは、まだまだナナカマドが綺麗です。しかも沢山ついたままです。
宿泊のお客さんが多い遠刈田温泉。連休みたいに車の数も増えてますね。歩いている人が多いので、車と人が通らないタイミングが難しい。
蔵王は雪が降り続いている様です。澄川ゲレンデは真っ白ですが、温泉街は暖かくて助かります。

夕方からは一番町方面に散歩です。実は朝から食べてなかったのでした・・・
「ととびすと」で「ブリまぐろえんがわいくら丼」です。惜しげなく切り身を使っている、美味しくて豪華な丼です。
「サーモンハラス煮」も美味しくいただきました。これはビールにもお酒にもあいますね。
「ととびすと」は31日〜元旦がお休みです。

散歩で歩く定禅寺通。この混雑も明日の夜までですね。
メディアテーク周辺も新年になれば静かな夜が戻ってきます。
光のページェントに夢中になるのも歳をとったからなんでしょうか?とか(笑)

今夜も買って来た焼き芋。中が栗のようにホクホクで美味しいのです。この頃は主食ですね。夕飯は焼き芋でした。
今夜は「ロシュフォール8」をいただいてます。飲みながら「吉田類の酒場放浪記」を見ていい気分。久しぶりのロシュフォールは甘い香りが嬉しいですね。

先日、お世話になっている方から送っていただいたジルコン。非加熱のグリーンジルコンです。多少のインクルージョンやクラックが気にならないのが、この強烈に目に飛び込んでくるグリーンです。
こちらはクォーツのブリオレット。ほとんど無色に近いスモーキーです。手磨きの楽しい石です。
こちらはスモーキークォーツ。かなりシックな雰囲気ですが、閃光のように輝くファセットが魅力的です。
このところ石の撮影をしていなかったので、そろそろ本格的に再開したいですね。