2013年12月25日水曜日

焼き芋屋さん大忙し、藤田嗣治「姉妹」

光のページェントの定時消灯(スターライトウィンク)の時間帯にメディアテーク前でした。ページェント中は街路灯を消しているので真っ暗です。
スターライトウィンクの際は突然消えて突然点きます(笑)
そして再点灯すると明るくなるのでした。
新築中の教会も樹々の光を映してますね。

少し休憩にホシヤマ珈琲店へ寄りました。今週はアストロメリアが綺麗ですよ。
いつものコロンビアです。花柄のカップが可愛いですね。私の方は形が何かに似ている・・・

今夜は定禅寺通の勾当台付近に居る焼き芋屋さんが大忙し。ホシヤマ珈琲店へ寄る前に行ったら売り切れて焼いている最中・・・確かにいっぱい積んでいるハズの芋が無くなってます!
そして、休憩してから再度行くと焼き上がってました。売れ過ぎると焼くのが間に合わないんですね(笑)

今夜はさらに寄り道。「らーめんぶぅ」でビールです。
辛みそを今夜も。食べ終わると汗だくですね。寒い間はこれが良いですね。
家の人は水餃子でしたが、餃子は必須です。旨旨でした。
「らーめんぶぅ」さんは、今年は12月31日まで。ただし、31日はお昼だけ営業です。正月は1〜3日までお休みとか。

先日入手した、藤田嗣治「姉妹」を出しました。これが1955年のエッチングとは思えないほどで、今の時代を先に通過した一枚だと勝手に思っています。
まぁ、普通に見たら気がつかないかもしれませんが、当時この作品が受け入れられたのか?早すぎたんだろうと。逆に今こそ受け入れられる作品だと思うのです。