2013年12月1日日曜日

スワンレイクビールのゴールデンエール、レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ貴腐

夕方に買ってきたヴァイスヴルストを茹でて。この製品は皮が剥けてくれないタイプなので、そのまま食べるしかないです。国内向けですね。でも美味しいから良いよね。
トマトは岩沼産らしいですが、小玉で味が濃縮されていて美味しかった。これは毎日食べたいけど、少し高いのね・・・酒買わないでトマト買えと言われました。

スワンレイクビールのゴールデンエール。この前の新潟で買ってきたのです。正直なところ、普通のスワンレイクエールが好みかな? 少し高いのも辛いビールかもね。

気仙沼産ワカメを家の人が買ってきていたので、湯通ししてサラダにしてもらいました。今夜は大葉がふんだんに使えるので、どこにでも大葉を添えてますね。「大葉にドレッシング」は「醤油とネギ」よりも美味しいかもしれない。

白菜を買っていたので、白菜の炒め物です。シメジを多めに買ったので「白菜+しめじ」なのですが、豚軟骨の加工品も投入。この豚軟骨は温めて酒のツマミに向いているらしいのですが、炒め物に使っても美味しかったです。脂身が少ないのと白菜が新しいので良かった。
野菜でお腹が一杯になってしまいました。

それでも、部屋に戻るとモルゴンを飲みながら「何か」と。今夜は食べ忘れていた「レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐”」をいただきます。まぁ、あのソーテルヌを使ったレーズンのチョコレート。
こんな感じです。結構大粒ですが、手作りのためにバラバラだったりします。
一口食べるたびに幸せな甘さです。