2013年12月22日日曜日

泉ヶ岳も雪化粧が綺麗、かま志ん蒲鉾店、X橋が架け替えしてましたね、iPad Airをやっと開封して出しました

自宅から泉ヶ岳方面を見ると、今日は雪化粧が日の光で綺麗。冬の晴れ間の一瞬ですが、遠くからは良い眺めです。
観音様が見えてますが、以前はあの近くに住んでいたんですね。もう、雪が降る坂道の地域はゴメンです。

一番町のアップルストアにiPadの風呂の蓋を買いに行きました。そして何気なくいつもの時計を見上げると・・・支倉常長の遣欧使節団がモチーフだったんですね。気がつかなかったです。
そのまま南下してサンモール一番町です。この辺に来ると人通りも落ち着きますが、意外とお店の方にはお客さんが一杯です。歩き抜ける人ではなく「お客さん」が確実に確保されている商店街なんですね。
これから長い時間歩き回るので、ニューエレガンスで休憩して行くことにしました。
入り口のクリスマスツリーが可愛いでしょ。シンプルですが目立ちます。
いつものビターを頼んでパウンドケーキで補給もして(笑)

市名坂方面に向かうので地下鉄へ。久しぶりの仙台駅から南側です。途中で仙台ハリストス正教会を振り返りながら。毎度見るたびに昔の屋根を撮影しておけば良かったと悔やまれます。ヒョウタン型で可愛らしかったのです。
地下道から見上げると良い感じに冬枯れのケヤキと街路灯。定禅寺通と異なって光のページェントの恩恵を受けない青葉通り。まぁ、オフィス街でお店もろくに無いのでしかたないのですが。

地下鉄で愛宕橋駅まで来て少し歩くと「かま志ん蒲鉾店」です。今日はカマボコを仕入れるためだけに来たのです(笑) 少し多めに買って、先日の「馬上かまぼこ」さんのと合わせて笹かまぼこの年末在庫は安泰です。

仙台駅まで引き返してヨドバシカメラで時計の修理・・・去年も出しているんだけど仕方ない。大事に使いましょう。
駅をウロウロしているとお腹が空いて、家の人と意見が一致。キリンシティーで夕飯にしました。
ムール貝をタップリいただいてビールも進みます。
ビールのカクテルらしい・・・意外と美味しいですね。
野菜不足が気になるので生ホウレン草のサラダ。これが美味しくてパクパクと食べてました。野菜不足になると消費が早くなりますね。
オムレツらしい。注文しても確認される頃には忘れるので覚えてない。これがフカフカで美味しくて。近々、食べに行きたいですね!
結局、ビールなどを4杯ほど飲んで満腹です。

帰り道でアエルのツリーを見に行きました。アエルの吹き抜けって意外と大きいのだと実感します。インドアのツリーなので雨風も無くオススメですよ。
宮城野橋(X橋)は先日架け替え工事が行なわれたのですが、撮影に行くのを忘れてました。なので、古い方は解体工事が始まってしまった様です。拡幅完了まで後何年掛かるのかな?

本日は冬至なのでユズ湯なのですが、私はユズ酒で中から温めようと(笑)昨シーズンの仕込んだものです。
瓶に移し替えも行ないながら、残った部分をお湯割りです。今シーズンのユズもそろそろ加工ですね。

かなり前から到着していたのですが、やっと開封したiPad Airです。
なんの変哲も無いのですが、iPad2よりも確実に軽くなってる。
バックアップから設定したので、今までと特に変わらない感じです。全体的に操作感が良くなってますね。表面の感触も良い感じで、「あぁ、これが進歩なんだ」と。この辺りはApple以外のメーカーでは到達できないですね。
本日買ってきた蓋。真っ赤にしてみました。たまには少し派手にしたくなったのですよ。
これからの運用が楽しみです。