2013年12月8日日曜日

「2013SENDAI光のページェント」の赤い電球、シャトー酒折ワイナリーの「2013年 甲州にごり 八幡地区」、寒桜と柿

久しぶりに遠刈田温泉まで出かけました。寒くなると温泉街にお客さんが集まってきますね。私も熱い温泉でスッキリです。でも、今日は44〜45℃だったらしく、常連さんも「熱いよね〜」と。地元の人が静かに入っているのを見ると、慣れの違いなんだと感心しますね。
寒くて6℃程度なのにホトトギスが咲いてます。夜は氷点下に近いはずなんですが・・・まだ蕾みをつけてるので、いつまで咲くのか?

帰り道で赤石橋を撮影です。珍しく上流の堰が開放状態。砂が溜まったので浚渫しないとダメではないかと・・・やらないのかな? 骨材不足なんだから良質の皮砂が取れそうなんですけどね。
赤石橋は私が子供の頃は国道286号の橋でした。それからバイパスが開通して一般道になったのですが今も現役。昔はこの橋で交通量が限られていたので、いつも大渋滞でしたね。
近くで寒桜が咲いてました。十数年通っているのに気がつきませんでした。
桜と柿の奇妙な風景。冬にこの写真が撮れるとは思いませんでした。
そして、「たべにおいで」でニラ肉辛しラーメンです。適度な辛さが良いですね。身体が元気になります。

帰宅してから夕方の散歩。今日は車屋さんに寄ったので遅くなってしまいました。メディアテークでは上層階が時間切れ・・・遅かった〜!
アクアのCROSS。少し車高が高めのデザインなんだそうです。普通のアクアよりも人気が出そうですね。
メディアテークの外壁は光のページェントを映し出して星が流れるような感覚になります。
写真にすると平凡なんですが、眼で見ると迫ってくるような面白さです。ぜひ、仙台に来たら観て欲しいですね。
そして、サンタサービスさんも期間中は毎晩忙しいですね。意外と世代に関係なく大人気なんです。
焼き芋屋さんも営業中。本日もホクホクで栗のような焼き芋を食べながら帰ります。温かいよね。

今夜から飲み始めたのは、シャトー酒折ワイナリーの「2013年 甲州にごり 八幡地区」です。無濾過なので静かに開けないと澱が舞ってしまいます。まぁ、普通の澱ではないので飲んでも支障無いですけどね。
若干にごりがあるので見た目はジュースの感覚ですが、しっかりワインになっています。味わいもジューシーで甘口好きにはたまらないでしょう。べた付く甘さではないですから、ノンビリと部屋飲みがオススメですね。
シャトー酒折ワイナリー
http://www.sakaoriwine.com

「2013SENDAI光のページェント」の赤い電球は、定禅寺通に面したMJQウェディングのグラン・スイート前に在ります。グラン・スイートの前から見上げても良いのですが、向かい側のモスバーガー近くのケヤキ付近からも遠くに見えます。
こちらはグラン・スイートの前から見上げた状態。
まだ、ケヤキの葉が残っているので、少し左右に揺れながら(笑)探してください。
参考:MJQウェディングのグラン・スイート
http://www.mjqnet.com/hall/gs/

年末の大騒ぎを月は何と思っているのか?
地上の星から夜空のお月さまへ。