2013年12月11日水曜日

ソシースセッシェを準備、岩魚の一夜干し、忘年会の準備(1)

買い物で遅れて散歩開始になってしまいました。メディアテーク周辺に着いたときには図書館が終了してました・・・上から眺めるつもりでしたが残念。
酒瓶などで重いまま散歩していたので、休憩でホシヤマ珈琲店に寄ったときはクタクタ。
少し甘いものをいただいて元気になって。身体が暖まると急速に元気になりますね。
帰り道で焼き芋屋さんで買った焼き芋を食べながら帰宅でした。

今夜出してもらったのは、檜枝岐村温泉の岩魚の一夜干しです。先日、ミカカのポイント交換で送ってもらったのでした。これは美味しいですね。焼いて食べるのも良いのですが、岩魚酒にもできそうですよ。

食後は飲むのを我慢しながら忘年会の準備。二次会で食べるソシースセッシェを大量に切り出しました。今回は専用の出刃包丁で切るのが楽です。
まぁ、在庫を全部切って入れちゃいました。
カラスミのスライスも準備です。今回もフランス産のカラスミになりました。
散歩前の買い物も忘年会の準備。とりあえず、出羽桜の「一耕」とか「枯山水10年熟成」とか・・・よく分からないけどね。墨廼江が見つからなくて残念でした。
ケーファーさんで生ハムも切り落とし状態に頼んだので、今年は会場で準備するときも楽な予定です。
やれやれ。