2013年12月31日火曜日

年越しソバは「らーめんぶぅ」、光のページェント最終日、ベロタクシーに乗ってみました

大晦日。今年も色々とありましたが、元気に飲み食いできて幸せでしたね。新年も美味しい一年でありますように(笑)
今年の年越し蕎麦は「らーめんぶぅ」です。お昼からレーベンブロイで始まり始まり〜!
蕎麦ならぬラーメン。今日は担々麺にキャベツを追加です。キャベツの甘さと担々麺が良い感じです。次回もキャベツ入りですね。
餃子もいただきました。そしてレーベンブロイを2杯目・・・
旦那さんにはお世話になりました。来年は忘れ物を少なくします(笑)

明るいうちにメディアテーク方面まで散歩です。夜は混んでいるのですが、日中は人気が無いです。年末年始の街中では人気が無いのです。
そして定禅寺通の中央分離帯もこのとおり。冬のケヤキ並木です。
宮城県民会館のレリーフはケヤキの葉が無くならないと見えない。レーリーフは後ほど(笑)

ホシヤマ珈琲店でも今年の〆をいただきました。今回はグァテマラです。
うるさい客二人ですが、来年もよろしくお願いします。

そして、お昼に見ていた宮城県民会館のレリーフ。夜見ると印象が変わりますね。光のページェントが街路灯替わりになっているので、全体的に暖かい電球色ですね。
中央分離帯からビルのガラス窓を見ると、歩道で見るよりも広く見えますね。
日中は空いていた通りもページェントの時間帯は人が多いですね。それでも、昨夜までよりは空いてました。
オデュッセウスの周辺も今夜は歩きやすいですね。混雑のピークは昨夜までの3日間で、クリスマスイブよりも混んでいた感じです。

今夜はベロタクシーでケヤキを見上げながら帰ります。
そして、ベロタクシーからの光のページェント。iPhoneでも写るもんですね。

今年最後の焼き芋。いつもの焼き芋屋さんと今シーズンの挨拶をしてました。
おいしい焼き芋を来年も!

今年は「吉田類の酒場放浪記」を見ながら、先日開けたテルモ・ロドリゲスのエレセッタを飲んでます。いつまでも気楽に飲み食いして過ごしたいですね。