2014年1月2日木曜日

初詣、年始の鮨

元旦は仕事で帰らなかったので、今朝帰宅してから初詣です。近所の瀧澤神社へ行きましたが、既に片付けが終わってました(笑)強風が吹き荒れているので戸締まりしたみたいですね。

年始のお鮨を食べようと鮨勘へ。今日は名掛丁にあるお店はどこでも並んでました。Hubだけ空いていたのが気になりますが・・・
今年は「綿屋・特別純米」でスタートです。安定した美味しさです。
大間マグロが入っていたので、中トロと赤身を少し出してもらいました。生マグロは赤身が美味しいので、あんまり大トロはお薦めしませんね。今回も終わりの方で中トロ細巻きを大間産で巻いてもらいました。
本日はボックもヴァイツェンも品切れなので日本酒が続きます。2杯目は「菊姫・特別純米」でした。山廃仕込なんですね。辛口みたいですがフルーティーで美味しいです。
お店は混んでいましたが、気がつくと結構飲んでしまいました。

フラフラと買い物しながら一番町界隈へ。歩き疲れてホシヤマ珈琲店で休憩です。今日は朝から疲れていたので、この時点でもクタクタでした。
甘物も少し食べて回復でした。今日も混んでましたね〜飲食店は大変です。

せっかくだから仙台三越のギャラリーを観て行くことに。そして、食器のコーナーでノリタケの「となりのトトロ」のイヤープレートが出ていたりして。そして買って来てしまったのです。
とても可愛いですね。ノリタケのティーカップでトトロを持っていたんですが、今日カタログを見せてもらうと沢山あるんだ〜 見ては行けないものを見つけてしまった気分。

先輩から「お年賀」としていただいた「メゾン・トロワグロ」のお菓子セット。箱から出したら「おぉ〜!」とビックリするカラフルな菓子箱です。正月休み中はお菓子も楽しめますね。

昨日までに「あまんちゅ!」は6巻まで読み終わっていたのですが、帰宅したら7巻が届いていました。天野先生の画はシンプルでも迫ってくるような存在感があるような気がします。なので、ARIAも全巻保管していたりして。
そろそろ「あまんちゅ!」の保管も考えないといけませんね。