2014年1月26日日曜日

新潟の二日目

ガタケット131は悪天候でお客さんが少なめでした。昨日まではいい天気だったのに…


まぁ、今夜もジェノバさんで夕飯を食べに出かけたのです。ホテルを出たときは何でもなかった天気ですが、少し本屋さんに寄って外に出ると吹雪に…


けやき通りのイルミネーションにはハートの物がついてます。昨夜から気になっていたのですが、ジェノバさんで聞いてみると「撮影して協賛店に行くとサービスがあるかも」なのだとか。


そんなわけでジェノバさんです。


とりあえず、おつまみをいただいてました。いつもすみません…


今日は色々と考えて赤ワインをデキャンターで。コルボ・ロッソではないのでした。少しお得ですね!


焼いたチーズ。自分でやると美味しくできないんです。お店で食べた方がイイよね。


本日もサラダ。気まぐれサラダです。オススメのサラダです。


今夜は「若鶏とキノコのクリームスパゲッティー」です。味噌の風味がいい感じです。鶏やキノコなのに赤ワインを頼んでいたのは、味噌風味を狙ったんですよ。ジェノバさんの味噌は美味しいのですよ、イタリアンのお店ですけどね。


帰る頃には晴れているようですが、とても寒くて突風です。新潟に来ると突風にあたることが多い気がします。



今夜は、さらに寄り道をしました。新潟駅南の「魚沼釜蔵」さんで少し。はじめは「〆張鶴の吟選」です。美味しいですね〜少し辛口。


facebookでオススメの「八色しいたけ」の炭火焼き。これはお酒にオススメです。肉厚の椎茸から味が染み出す感じです。薬味についてきた「ばっけ味噌」も美味しいね。単品でもイイ感じ。


facebookにも出ていた寒ブリは刺身でいただきました。これ一皿あったら十分すぎる量ですし、脂が乗っていて味も濃厚で満足感が違います。


食べ終わってからの楽しみに、「毘(びしゃもん)」をいただきました。味も香りも強烈ですが、少しずついただいているとデザート気分です。オススメです。


全体的に安価で良い物が出るお店だと思います。新潟での寄り道先が増えました(笑)


駅からも直ぐですし、ジェノバさんからも近く。イイところだ。