2014年1月22日水曜日

「さわきカップ麺」(スタミナラーメン)、2013年度の梅酒、江戸切子でデザイングラス

職場でのお昼に、サンクスで買ってきた「さわきカップ麺」(スタミナラーメン)を食べてみました。亀岡交番の近くにラーメン屋さんあったよね〜と同僚も。「仙台市名店の味」となってるけど、残念ながら我々の職場での知名度は高くないようでした。店は職場に近い東仙台店もあるけど・・・クレームつけられたところだから行くわけない。ちなみに東北大卒の若人も川内亀岡の店に行ったことが無いそうなので、どのくらい学生に人気なのかはわからないです。
出来上がりはこんな感じです。同僚には「ヤクルトのクロレラ麺みたいね!」とか言われる。桑麺よりも色は薄めですが、量は多くなくて良いですね。スープはそんなに独特な感じはしないし、臭いもそんなに強くない。インスタントの香味油が多めかも。
インスタントなので仕方ない感じで、次回買うかと聞かれたら『いいえ」です。サンクスに在庫山積みだったからな〜

今夜は急遽、眼鏡屋さんへ出かけました。書類を読むのもホワイトボードを見るのも辛いし、右眼の奥からの頭痛と肩こりが酷いのでした。調べてもらうと近視補正がズレてきているらしくて、老眼の方はそのままでOKとのこと。新調して1年経たないので、片方のレンズのみ交換依頼になったのでした。閉店間際でしたがやってくれて助かったですね。

そのまま散歩を継続してホシヤマ珈琲店で休憩です。今週はカーネーションだったんですね。暖房で花が痛みやすいので大変な時期です。
少し遅くなってきたのでパウンドケーキもいただきました。二人で食べる程度がちょうど良いです。あんまり食べると夕飯に響くのでした。

夕飯は先日、鳥長さんで買ってきたハツ(鶏)の炒め物。辛味噌ダレの関係で汁っぽいそうです。ハツは焼いて食べることが多いのですが、こんな感じにしても美味しいですね。
オヤジさまがワカサギの甘露煮を作ってました。これが意外と美味しい! あの人は職業を間違えたんじゃないかと思ってしまう(笑)

量が少ないのですが、2013年度の梅酒を瓶詰めしました。少し味見しましたが、グラッパを使ったので円やかですね。梅ジャムを作る際に出た種を漬けたので、通常の梅酒っぽさは少なくて不思議な感じです。

週末に仙台三越でやっていた全国職人技展で買っていたグラスです。江戸切子のブースでデザイングラスも実演していたのですが、サイズ違いで重ねられる2点を選んでます。
鷹とペガサスの図案ですが、反対側から見ると別の楽しみ方もできたりして。
富士山の上に鷹や鷲の羽ばたく構図の鋳鉄品が、かなり昔に流行っていた気がします。私の家にも鋳鉄の重たい置物が破損するまで鎮座してました。その後はどこに行ったんだろう?