2014年1月25日土曜日

本日から新潟入り

本日から新潟です。出発前に仙台駅のキリンシティを見に行ったら告知あり。アジュール仙台に移転が決まったようです。ジャガ麺食べられますよ〜良かったです。

実は「はやて」なのですが、「スーパーこまち」側のグリーンを狙ったのです。


まぁ、いつものウニ弁当。さらに、サンマの寿司を食べていたりして。


ヱビスが今日始めての飲み物だった…家を出たのが発車30分前だったから仕方がない。お酒もしっかり買っていて、オモタカ「於茂多加」です。大宮まで飽きませんね。


本当は先頭車両を撮影したかった「スーパーこまち」の車輌でしたが、乗り換えで降りるとすぐに発車なので仕方なし。色合いは綺麗ですね。


大宮駅は新幹線乗り換えの際にトイレが使いにくいです。入口が階段なので、荷物が多いと一苦労。私でも疲れるのだから、年寄りは大変だよね。

乗り換え待ちでイイところは、BECK'Sが待合室に併設! そして、生ビールが飲める。危うく乗り遅れそうになったケド…


新潟までは「Maxとき」です。2階の車両は景色を楽しめるので好きですが、ほとんど寝ていて目が覚めたのは新潟駅のホームが見えたころ…


BECK'Sのサンドウィッチを食べながら行くはずが…


エチゴビールを飲み出して。その後は寝ていたわけです。



とりあえず、新潟の宿へ荷物を預けて出かけました。

古町界隈を目指して犬夜叉号を期待してバス案内に行くと「当分来ないし路線バスの方が安くて早い」らしい。確かに観光地を巡らないから早く古町に到着。


今回は、「新潟市マンガの家」に来て見たのです。調べないで行ったので場所がわからない(笑) 現地で調べたのでした。


小町と団子郎が可愛いよね。無料で常設展が見られます。新潟の漫画家って濃い人ばかりだと再認識できます。


商店街に戻って古町のシャモニーさんで休憩です。コロンビア・スプレモです。


ここは隠れ家みたいで駅ビルのシャモニーよりもノンビリできます。


今回のお土産にと、古町の「はり糸」さんへ。前に来たときに美味しいカステラだったので。


ドカベンが店の前。


新潟駅の万代口の大きな看板。マツケンのイイ感じな三幸製菓の看板。煎餅のパッケージにもマツケンが印刷されていたけど、ここまでやるとは思わなかった。毎日気になりそうだよね〜


小雨も止んで安定してきた新潟駅界隈。今夜は安心して出かけられそうです。