2014年1月19日日曜日

仙台の「私の部屋」が閉店セール・閉店しちゃうのか?、特別純米「栗駒山」、サンフーヤンのトリプル

定禅寺通にある「私の部屋」が閉店セールしてました。このまま閉店しちゃうのか?移転するのか?改装するのか?
閉店してしまうとカフェオレ・ベースとかどこで買えば良いのか?
詳しいことを聞いてこなかったのは失敗・・・

少し飲んでからメディアテークでも飲もうと移動。1階のホールでイベント開催中でした。何やらゴタゴタやっていたのは東北放送だったらしい。ちょっとな〜と思う態度だったよね。
冬の日差しは低いので日当りは貴重です。高層建物が多いブロックなのですが、意外と日当りが良いですね。

年末の大混雑が嘘のような定禅寺通。「オデュッセウス」周辺は散歩の人しか通らないです。お犬さまには好評みたいですが・・・
そして「夏の思い出」周辺。こちらも通行する人は極少ないですね。葉の無いケヤキ並木は開放感もあって明るいのですが、寒すぎるので若い人も歩いてない感じです。葉が生茂らないと人が集まらないのかもしれませんね。
飲み歩きの合間に撮影でしたが、まあまあブレないで撮影できてたかなと。

今日は朝昼兼用で「ととびすと」へ。とりあえずビールで喉を潤します。
ブリとマグロの丼を頼みました。ご飯少なめにするので刺身盛りみたいに見えますね。ブリがおいしい時期ですから、今のうちに食べておきましょうと(笑)
蒸し牡蠣も頼みました。私の開け方が適当なので「ありゃりゃ」な感じに。実がプリプリで今が一番美味しいですね。何にも付けないで食べた方が美味しいです。
お酒も飲みたくなって特別純米「栗駒山」です。ノンビリ飲みながらハラスの煮付けも。「栗駒山」は、濃いめの煮汁にも負けないですね。

「ととびすと」から散歩で定禅寺通方面に歩いていたのですが、メディアテークのクレプスキュールカフェでも少し休憩したくなって。サンフーヤンのトリプルです。何となく飲みたくなるときがありますね。
風味の豊かなサンフーヤンにと、人参のマリネも頼んで。これが美味しいですね。家の人に作ってくれないかと聞いたら「切るのが面倒」とのことで・・・

散々飲んでから写真撮影をしていたので寒くなって、ホシヤマ珈琲店へ休憩しに行きました。アウガルテンのカップですね。シンプルでも存在感が違うのは縁のカーブの付け方なんですかね。
おかわりはエルメスのカップでした。エルメスらしい柄で、普段は見かけないですね。大きさの割りに小さく見えるのは、街中でのスタイルを追求するデザインからでしょうか?