2014年1月8日水曜日

ラムのグリル再び、コロンビア宛にはインボイスが必要

今日は病院通いの一日でした。午前中に昨年から予約していた歯医者さん、午後も去年から呼ばれていた診療所へ。ちょうど歯医者さんで診察だったので、年末に硬いものを噛んでしまって痛みのあった奥歯を調べてもらいました。どうやら、歯そのものは問題なしで、歯を支えている方を痛めてしまったらしいです。しばらくすると「治りますよ〜」と・・・少し安心。

朝抜きの診察だったので病院内のカフェ併設のパン屋さんで朝昼兼用の昼食。東北大学付属病院のパン屋さんは具沢山の惣菜パンが楽しみ。バジルの利いた野菜タップリなパンが良いですね。

せっかくなので車屋さんへ自家用車の整備だしや細々とした用事も片付けです。車は暫く帰ってこないと覚悟して出したから、明日は雨になるかもしれない・・・

新幹線の切符を追加購入しに仙台駅まで行ったので、せっかくなのでキリンシティーへ寄って夕飯です。とりあえず1杯目はスタウト。
診療所でさらに食事の話もあったので、今回はヘルシー路線です。まぁ、ホウレン草のサラダが好きなので、レギュラーサイズを独り占め。
トマトのココットもいただきます。意外と野菜好きなのですよ(笑) 甘酸っぱさが心地よいトマトですね。自宅でもトマト煮を提案したら却下されてしまった・・・
2杯目はギネスをいただきました。このまま3杯目に突入しそうでしたが、まだ明るいし歩いて帰るので堪えました(笑)
今回もラムのグリルを最後に。脂身が少ないので「ヘルシーなんですよ」と自分に言い訳したりして。たまにの好物なんで良いじゃない。
色々と食べたり飲んだりしたので、帰り道が寒くなく帰れて良かったです。結果的に食べてなかったら風邪ひくよね〜診療所でも言われたけど。

久しぶりにアジュール仙台へ寄りました。(アズールの方が発音は正しいとどこかで聞いた気がする)昔はアジュールの20階で毎週シュラスコ料理を食べてブラマを飲んで踊って騒いでいたのですが、お店が無くなってしまってからは滅多に行かない状態でした。
最近は家族で2階にある「みわ亭」に食べに行く程度で建物を気にしたことは無かったのですが、あらためて外観を見ると面白いビルですね。外壁がガラスの建物は明かりや外光の具合で表情が大きく変わるのが魅力です。

末無掃部丁の近くは高速バスの待機が多いのですが、今日は茨城・水戸市方面に向かうらしい可愛いバスが! 水戸市のキャラクター「みとちゃん」なのでした。でも、「みとちゃん」の頭が納豆だったら怖いな〜
水戸市マスコットキャラクター「みとちゃん」
http://www.city.mito.lg.jp/001433/mitochan/p009352.html
水戸市は行ったこと無いので、今年は水郡線で行けると良いな。自家用車ではなくてJRで行こうと考えるようになったのは、自家用車のメンテナンス経費に疲れてきたからかな? 我が家では自家用車の時代は去ってしまった気がする。

今日はコロンビアへEMSで郵便物を発送しましたが、コロンビア宛にはインボイスが必要なんだそうです。まぁ、タイ王国や米国から届くものにもインボイスが付いてることがあるので、コロンビア向けだけのことではないようですが。破損しないで無事届くと良いですね。