2014年1月18日土曜日

Bistror Un Cercle g 「ビストロ・アンセルクル」

週末はノンビリ過ごすので寝すぎて具合が悪くなったりして・・・夕方前に散歩へ出発です。泉ヶ岳方面は雪みたいですね。
NHK仙台放送局のアンテナはそれほど高くないので、周囲に高層マンションが建つ度に気にしないといけないのかな? 元々、高層建物が規制されている地域のようなので、すぐに困ることは無いようですが。

錦町公園をフラフラと通過。先日の「どんと祭」は狭い神社で行なっていたんですよね〜今思えば。瀧澤神社の周辺はビルだらけですが、きちんと伝統行事は存続しているんですね。
寒さが一段落した公園には雀が集まってました。餌がなんだったのかは不明ですが、かなりの羽数集まってました。
食べ終えた雀は桜の枝でノンビリ。雀の邪魔をしてはいけないよねと迂回しても逃げて行ってしまいましたが・・・
錦町公園の南側出入り口にはトサミズキの植え込みが多数あります。そろそろ咲き始めそうな蕾みですね。定期的に観察しないと逃してしまいそうです。

今日の散歩は定禅寺通ではなく一番町界隈です。さすがに週末は一番町の人出は多いですね。仙台市営地下鉄東西線の駅が併設されるマンションもできあがったようですね。商業区画にはお店の開店準備も開始されているみたいですね。

そのままニューエレガンスまで出かけて、ビターブレンドをいただいてきました。珈琲を飲まないとノンビリと世間話をしない家族は家だけではないでしょう。
ビターのおかわりをしてノンビリしていたら暗くなってました。今夜の夕飯をどうしようか?と文化横丁に入って行くと家の職場の若い人と緊急工事斑が活動中。ありゃりゃ〜と、焼き鳥屋さんもお休みだったので文横からは撤退でした。

夕飯はアンセルクルに行くことにしました。少し食べてから寄るつもりだったのですが、始めから食べることにしました。
寒いのでモツ煮を頼んで良かったですね。このモツ煮は2皿食べても良いかな?と感じるほど美味しいです。
家の人が食べたかった鱸のソテー。根野菜と一緒にブイヨンソースで美味しくいただきました。パンをスープに浸すとさらに美味しくて。
今夜はワインはムロン・ド・ブルゴーニュ(ミュスカデだね)でした。最近は自宅にドメーヌ・セシェのが在庫されてなかった気がする・・・自宅も補充しないと。
Bistror Un Cercle g 「ビストロ・アンセルクル」