2014年1月5日日曜日

仙台駅の改築が進んでる、仙台駅のキリンシティーが閉店してしまう、アッサム・ボック

写真の印刷をしてもらいにヨドバシカメラへ。お店の方が自宅で印刷するよりも高品質で気楽です。
仙台駅の東口側は現在大改築中です。建物を撤去してホームの近くまで構造物を作るようですね。まぁ、ステーションホテルを新築するんですがね。かなり昔から懸案になっていた連絡通路の改築も、やっと着手するようですね。搾り取るだけ搾り取っているのに、JRは仙台に冷たいよね・・・
工事現場にはタチコマみたいな可愛い高所作業車が。可愛いね〜

仙台駅内にあるキリンシティーでお昼にすることに。とりあえずスタウトを頼んで喉の渇きを癒してですね。
前回食べるのを忘れていたキノコのマリネ。独り占めして食べてしまった。
チキンバスケットも楽しみでして。若いときに上野のキリンシティーに行くと食べて飲んでましたね。ジャガ麺と頼んでましたね。
2杯目のスタウト。今日はペースが早いです。
好物のラム・ロースト。これでビールがさらに美味しくなります。
ラムのローストはキリンシティーが一番手軽に美味しく食べられる気がしますよ。
そして、駅員さんも見に来ていた掲示板。その内容は・・・えぇ!
仙台駅の改修工事にあわせて閉店してしまうとのこと。新幹線待ちなどでも利用していたお店なので残念でしょうがない。しかも、駅外の移転新店舗はまだ決まっていないとのこと。駅に戻ってくるかもわからないとか・・・あぁ心配ですね。

飲み食いしたら散歩もしないと。壱弐参横丁まで歩きました。正月休みもそろそろ終わって、お店を開けているところが多くなってました。
そして、ニューエレガンスで休憩です。本日も満席になるほど混んでました。皆、珈琲が好きなんですね。家の人もビターでした。
サンモール一番町はお正月モードのまま。お客さんも正月休みのまま歩いてるし(笑)そのわりに飲食店にはお客さんが入ってますね。

年末までは大勢の観光客が押し寄せていた定禅寺通。まだ、車の数は少ないのですが、徐々に連休明けに向かってます。観光が少ないかと思っていたのですが、「るーぷる仙台」は満員なのが不思議です。
最近気になって行なっているのが、樹木の枝を通して撮影する月。今夜は夕月が綺麗でしたね。このところの仙台は天気が安定して晴れる日が多いので、街中散歩も街中撮影も楽ですね。

今夜は「たべにおいで」の辣白菜(らーぱーさい)です。昨日食べに行ったときに持ち帰りをお願いして家で食べているのです。ピリ辛の甘酢で漬けられた白菜が美味しいのですよ。少し生姜が利いているのかも。
夜の飲み物は、ヴェルテンブルガー・アッサム・ボックです。甘い香りとコクが嬉しいですね。時間をかけて飲んでました。もう1本買っておけば良かったです。
この頃、家の人が頻繁に作ってくれる「梅干し風味の大根サラダ」。これがあると、スッキリと身体がリセットされる気がします。そして美味しいので、お酒がすすむんですよ。

明日から通常の出勤。起きられるのかな?