2014年1月27日月曜日

麒麟山、「のどぐろとサーモンといくらの弁当」、エチゴビールのビアブロンド

新潟から仙台へ帰る朝。ホテルでの朝食時間に間に合わなくて、駅ビルでの朝食でした。寝坊したわけでなく・・・なんとなく時間が過ぎてから気がついたのですが、毎度後半の朝食は食べられない気がする。
お土産(お酒)を色々と買っていて発送を終えたら疲れてしまいました。まぁ、酒好きは買い物も大変ですね。ココロ新潟のシャモニーさんで少し休憩です。シナモンが利いたカプチーノは前回からお気に入りです。
隣の文信堂書店さんが近頃閉店予定らしくて、ひっそりと告知が出ていました。長い間、新潟に来る度にお世話になっていたので寂しくなります。そして、この看板の行方もどうなるのか?気になりますね。

今日は新幹線に乗るまで飲まないと思っていましたが、結局は少し飲んでました。そして、発車の数分前まで飲んでいて〜少し走ったかな(笑)
改札口近くの「朱鷺の国」で麒麟山を少しだけですよ。でも、その後にロッカーから荷物を出すのに時間がかかったので慌てました。電子式のロッカーはメンテ中に注意ですね。
慌てたのに駅弁は確実に確保している(笑)
今回は「のどぐろとサーモンといくらの弁当」です。「のどぐろ」と「鮭」が二段に入っているのですよ!!
半分まで食べてもこんな感じ。お魚一杯で美味しいです。新潟駅でオススメの駅弁ですよ。是非食べてみてください。
ビールは少し前に買っていたんですよ。エチゴビールのビアブロンドです。旅が楽しくなります。

浦佐周辺は雪が積もっているんですね。車が隠れるくらいでしょうか?でも晴れているので、見ている分には綺麗ですね。
大宮で上越新幹線から東北新幹線へ。実は往きも帰りも、E6系のグリーン車を予約したのです。この車両は座席に電源があって便利です。
仙台に着くとホッとしますね。飲んでくたびれたのかもしれませんが(笑)

夜は散歩に出かけました。いつもの定禅寺通を散歩すると、やっと落ち着いてきました。
実は新潟よりも仙台の方が晴れると寒いです。今夜も快晴なので放射冷却で冷えだしました。ホシヤマ珈琲店で休憩です。今日までホシヤマ珈琲店に忘れ物をしていた私・・・
今週はバラの生け花ですね。圧倒されます!

フラフラと帰り道で「らーめんぶぅ」に寄ることに。さっそく、レーベンブロイからです。
「らーめんぶぅ」で餃子を食べると落ち着きますね。とても食べやすくて私に合います。
そして、担々麺にキャベツ足してもらってました。これを食べて暖かくなって帰宅です。
何となく充実した夜です。

今回のガタケットで見つけた「可愛い!」はこちら。フエルトのカエルとダルマのポケモン。可愛いですね〜
まぁ、私の方は全く売れなかったりして・・・
一応、今回の新作はこちら。でも全く気付かれないままだったかも。結構手間と材料はかかっているんですけどね。

旅先で荷物を増やしたくないのですが、ついつい見てしまってマーズの表紙のだけ買ってました。他にも3冊あるようですから・・・置く場所無いよね。
セーラームーンの完全版。20周年なんですね。私も歳とるわけだ(笑)