2014年1月13日月曜日

新楽食堂「かもそば」、ドメーヌ・ローランの「グラン・オルディネール・ロゼ」、ハクメイとミコチ2巻

先週から修理に出していた自家用車が戻ってきたのですが、メンテナンスは意外な結果でした。暖房の効きが弱くて困っていたのですが、エアコンの近くにあるフィルターの目詰まりでした。現物を見ると「えぇ〜」なくらい酷い状態でした。
思い出せば、去年の夏にダクト周辺の劣化でダストが落ちてダクト交換していたのだから、ダクト直下のフィルター交換も必要だったんですね。空調周りに何カ所にフィルターがあるのか?です。まぁ、空気清浄機とエアコンのフィルターを定期メンテナンスしたところで、交換も洗浄も行なわれないフィルターもあるんですね・・・

修理から戻った車で、早速ですが遠刈田温泉へ行きました。遠刈田温泉は-3℃でしたが風がなくて寒く感じませんね。仙台は強風で体感温度が下がったのと大違いです。
これからは雪や凍結の心配も必要ですね。

遠刈田温泉の新楽食堂さんで「かもそば」です。蕎麦も具もですが、汁まで美味しくいただきました。次回は「かも丼」も良いかも。

帰宅してすぐに夕方の散歩開始です。だいぶ前から運動不足解消で始めたのですが、最近は歩かないと落ち着かない気分です。歩いたりして多少疲れないとダメなんですね。
さすがに夜は寒くなってきて、強風が収まっても芯から冷える感じです。メディアテーク前までは広瀬川方向からの寒い風が届いているんでしょうね。メディアテークも寒さでお客さんが少なめ。図書館が閉まる時間帯なので、さらに人が減るんでしょうね。
宮城県民会館の周辺も国分町通りまで人が少ない!ここまで少ないのは深夜でないと珍しいくらいですね。ここまで来ると寒さは収まるので、建物や街並の重要性が何となく感じられる(笑)

今夜はドメーヌ・ローランのグラン・オルディネール・ロゼです。2009年以降リリースが止まっているらしいので次回買えるか心配ですね。普通飲んでいるロゼとは全く違った香りと余韻なので驚いていたら、ガメイをセニエでやっているらしいですね。まぁ、ウンチクよりも美味しくて飲み過ぎになりそう。
ドメーヌ・ローラン「グラン・オルディネール・ロゼ」
Domaine Laurent : Grand Ordinaire ROSE (2009)

ロゼを飲みながら何を食べようかな〜と迷ってて、トロワグロの焼き菓子が良いかな?と。そして、バターの風味がロゼにとても合いますね。バターがとても良く香る焼き菓子なので合うのでしょうね。

休日なのに本やCDが届いてました。早く読みたかった「ハクメイとミコチ2巻」も来てました。雑誌でたまに読めてはいたのですが、面白いお話はまとめて読みたいですね。
そして「ニッポンのリア先生」も。時々読んでいたので頼んでみたのです。出版社同じでしたね。
定番の「乙嫁語り」は、やはり雑誌で一部知ってしまってる・・・これも同じ出版社で。
「でこぼこガーリッシュ」はナゼか2巻から届いてる・・・1巻の方が最初に頼んでいるのにまだ来ないのでした。時々読んでは面白いと思っていたのですが、まさか単行本になっているとは。
当分は読むものに困りませんね。

今月の26日に開催されるガタケット131の案内も来てました。今回はE-14b(ススキ装美)にて細々と出店してます。今回は雪が降らないと良いのですが・・・