2014年1月17日金曜日

「東龍門」さんの味噌ラーメン

久しぶりに仙台三越の閉店時間前に買い物に。この頃は閉店時刻が夜7時に戻っていたようでした。ワインコーナーで「8時ではなくなっていたんだ〜」と声に出してしまったら「あんまり働かせないでください」と言われてしまった・・・申し訳ないです。

定禅寺通のケヤキ並木から光のページェント関連がすっかり片付けされました。一年中で一番寒くなる時期なので、人も余計な物もない定禅寺通になります。
昨夜よりは寒さも弱まって、メディアテーク周辺は人通りが戻ってきました。染み込むような寒さでないのは、散歩をする者にとってありがたいですね。
宮城県民会館の2階から眺めた定禅寺通。人通りよりも車の数が早く回復してますね。国分町界隈も週末なので人通りが戻ってホッとする感じです。街並から人影が消えると寒い景色にしかなりませんからね。

今夜は宮城県民会館の中に入っている「東龍門」さんで夕飯にしました。とりあえず紹興酒からいただきます。
味噌ラーメンと半チャーハンです。味噌ラーメンは肉味噌と「もやし」タップリの懐かしい感じのラーメンでした。家の人が食べていた「五目ラーメン」も子供の頃に食べた「中山飯店」を思い出す感じの味付けでした。懐かしい気分になりながらの夕飯でした。

今夜は月が綺麗でしたので、定禅寺通の並木の間から撮影でした。偶然かかる雲やケヤキの枝などが良い感じにしてくれます。この撮影が結構楽しくて、最近少しずつやっているのでした。
怪しい雰囲気の月の写真なんかも狙いたいですね。