2014年1月21日火曜日

NHK仙台の「やっぺぇ」、活イカのいろいろ

荷物の発送をお願いしに近所のサンクスに行くと・・・外で「やっぺぇ」が元気そうに跳ねてました。少し前まで畠山アナウンサーも一緒に生放送していたので、この後は天気予報のコーナーなのかな。ここだとNHK仙台の前だから、毎日この光景を見られるんだね〜

今夜から暫くアルコール禁止なのですが、夕飯に鮨勘へ行きました。ノンアルコールのビール風飲料飲んでましたが、まぁ〜いいかな。
活イカを捌いて刺身盛りにしていただきました。まだ身の方は生きているので、伸びたり曲がったり吸い付いたりして、綺麗な色素も変色させたりもしてました。まるで目の前で理科の実験をしているかのような気分。そして刺身も甘くて美味しいので、薬味とかは付けないで醤油を少しだけでいただきました。
動いている状況はこちら。
これは烏賊の腕になります。

烏賊のヒレを握りにしてもらいました。このとおり下駄もワサビも透け透けです。ツルツルに見える烏賊のヒレですが、よく見ると細かい筋が走っているんですね。なんとなく樹脂製の解析格子みたいな・・・
コリコリと美味しい部分なんですよ。アッサリと塩でいただきました。
そして、大間マグロの大トロも出していただきました。本当は中トロと赤身を狙っていたんですが品切れでした。皆、食べたい物は同じなんでしょうね。最近は手頃な値段で大間産が出ているので、サラリーマンの私でも食べられます。
お酒が飲めなかったのが辛かったですね。

今夜はガタケット向けの品物を発送しました。ほとんどの準備が終わったので、後は風邪などに注意するのみです。