2014年1月6日月曜日

金華サバのシメサバ、「菊姫」再び

今週は少し早めに鮨勘で夕飯です。明日はお酒が飲めない日なので・・・
年末年始に品切れだったボックが入荷していたので早速頼みました。ボックを飲むと落ち着きますね〜昨日も飲んだ気がするけど。
最初はブリやカンパチのお刺身でスタートで、その後はホタテ焼と続きます。ボックが無くなってしまいます。
殻付き牡蠣もいただくのでした。この頃になると「菊姫」にスイッチです。
車エビが元気に泳いでいたので塩焼きで。海老が全力で後退するときは後ろの確認していないですよね(笑)
楽しみな金華サバです。今日はシメサバも金華でいただきました。好きな方はどちらが生かシメサバかわかると思います。どちらも美味しくて選べないですよね。まぁ、選ばないで両方食べれば良いんですよ。
「菊姫」は2杯目に。この後はノンビリ飲んで食べて。最近は「菊姫」がお気に入りです。味の凝縮感がたまりませんね。
寒い夜でしたが、すっかり暖かくなって帰宅できました。

お隣さまから新珠製菓の「でっちようかん」をいただきました。私が食べるときには既に「これだけの一片」でした。よく見ると二片か・・・まあ、ほとんど無いけど。家の人は仕方ないけど、最近はオヤジさまも甘いもの食べるんですよね。ボケたか?
何となく限定品なのか?よく分からないですが、味の方はしつこさが無くて一般的な水ようかんよりも美味しいですね。これは美味しい!と思ってもこれ以上残ってない・・・
新珠製菓(あらたま食品)
http://www.aratama.jp