2014年12月31日水曜日

大晦日、M.ラピエール、Sample This

年末のお供えには毎年「雨乞のゆず」でしたが、今年は不作の影響で準備できず、急遽「熊本産のデコポン」になりました。せっかくなので大きくて色の良いものを選んでました。正月早々に食べられてしまいそうですが・・・
今年は玄関に正月飾りで、震災以降初めての飾りつけです。マンション住まいは飾るところが無くて、玄関ドアに取り付けを工夫したようです。家の人が正月飾りを手作りして準備していたのですが、久しぶりに飾り付けされると季節感がありますね。

夕方から散歩しながら買い物でした。ケーファーでハム買ったりワインコーナーで追加したり・・・かなり重くなってました。
少し疲れて、ホシヤマ珈琲店で休憩です。今夜は珍しくブラジルを頼みました。大倉陶園のカップを真上から撮影しました。綺麗なカップですね〜
目の前にカサブランカが満開です。花を見ていると落ち着きますね。年末の挨拶をしてきました。営業再開は1月2日からで4日には平常に戻るそうです。お店は大変です。

今シーズン最後の光のページェント。見納めなのですが、今夜は小雨でした。焼き芋屋さんとも年末の挨拶です。

sukeRokuさんで再度休憩です。sukeRokuさんは年末年始も営業ですので、私みたいな人に最適です(笑) なので、今夜もお客さんが来ていたりしますよ。

今夜はM.ラピエールのボージョレヌーヴォーです。ガメイは和食に合いますから、飲まないで残しておいたんです。やっぱり美味しいです。ラピエールの通常品もストックしてますが、ヌーヴォーも旨いですね。
Beaujolais Nouveau / M.Lapierre

家の人が鮨勘さんで御節を受け取ってきたので、少しだけ食べて・・・オヤジさまが食べ尽くしてました(笑) まぁ、部屋呑みは用意していたのですが。
部屋呑みはペライユとコンテです。コンテは置き過ぎて逞ましい香り(笑)
鬼エビと梅ニンニクにカラスミ。ただの呑みですね。
結局、某所から分けていただいたカラスミが一番。ガメイに合うのは「カラスミ」で決着です。あんまり流通していないタイプで、スライスとか炙るとかはしません。兎に角旨いですね。

大晦日のB.G.M.はStuffなどJAZZ&fusion系です。元クルセイダーズのジョー・サンプルも出てきました。ジョー・サンプルのサンプル・ディスはジョージ・デュークやスティーヴ・ガッドも一緒にやってるんですね〜意外なところで繋がってる。
Stuff
More Stuff
Live Stuff
Sample This (Joe Sample)

呑みながら、ダラダラと大晦日なのでした。

追記:見納めの「光のページェント」は、こんな感じです。
光のページェントが消えて日常に戻りました。
今後は、深夜に集まるガラの悪い車の対策しないとマズイかも。あの騒音では、近所から開催差し止めとかされそうな気がする。去年までは静かだったんだけど・・・どこの田舎から集まってくるんだか?