2014年12月30日火曜日

今朝はメディアテークの撮影、今年最後はカッパ巻き

今朝は、見晴らしが良くなったメディアテークを撮影に行きました。見渡せると良い気分でしょ(笑) 冬の間だけしか、建物全部見えませんからね。
そして、定禅寺通の朝です。昨夜まで大混雑でしたが、早朝は近所の人しかいません。日常が戻ってきますね。

家の人に付き合ってヨドバシカメラまで出かけました。家の人は時計の電池交換でしたが、私はヌイグルミの「ミーヤ猫」を買いたい衝動を抑えるのに必死でした。既に2匹居ますからね・・・
その帰りは、アエルのホシヤマ珈琲アエル店で休憩です。明日は年末のお休みだったそうで、今日行って良かったですね。
デザートも頂いて眠くなってました。

アエルに来ると「ル・プチ・プランス」さんでしたっけ?で帽子探しです。女性用が多かったのですが、私は構わず好みを買っているのです。そして、また買ってました。最近は男性用も多くしたそうですので、今後も楽しみです。

そのまま年末の鮨です。年内の食事の営業は今日までの鮨勘さん。明日は御節などの受け渡しのみなのですよ。いつものボックビールで呑み始めてました。
刺身盛りは私の好きなホウボウや松川鰈と白エビなどです。お酒がすすみますね。エビの卵もプリプリです。
笹で蝶が飛んでます。この笹も鮮度がありますので、綺麗に見られるのは10分くらいなんですよ。
今夜は「雪の芽舎」を追加です。もう、これしかない良さですよね。
酒盗に酒粕のツマミです。これが美味しくてですね・・・
結局、活車海老の天婦羅のあたりでボックビールを追加してました。呑みすぎですね。
今年最後はカッパ巻きです。キュウリを桂剥きして細く刻んだものに、今夜は赤貝を足してもらってます。
お酒呑みながらだと鮨の量が減るのですが、最後は細巻きが食べたくなるんですね。林さん、今年もありがとうございました。