2014年12月4日木曜日

ローラン・ピニャールのヌーヴォー、やっと擁壁の復旧工事

定禅寺通のケヤキの落葉が終わったようです。メディアテークの5〜6階まで良く見える季節になりました。
空の見えるケヤキ並木。あとは光のページェントを待つのみですね。

今夜は明日の飲み会の仕込みです。日本酒も用意しているのでカラスミです。
パルマサラミとソシースセッシェをスライスしてます。スモークチーズも食べやすくしてパッキング。やれやれ・・・
ワインと日本酒を用意してましたが、急遽シャンパーニュも出すことに。ヴィルマールのリリー・ラ・モンターニューzeroを用意しました。楽しみですね。
明日の朝にハムを積み込むと完了ですね。

今日は、ワイングロッサリーから多めに届いてました。セラーに入れていたら、一部はみ出してしまったのです。ヌーボー関連を屋外に保管することにしました。冬でよかった(笑)

夕飯から飲み始めたのは、ローラン・ピニャールのヌーヴォー。ワイングロッサリーの専用ボトルですね。安定した美味しさで、作業中も飲んだりしてました。
(2014)Beaujolais-Villages Nouveau (Cuvee Wine Grocery) / Domaine Roland Pignard

半端なチーズやソーセージで飲み直しです。端っこが美味いんだよね〜

今日は日中に、震災以降放置されていた旧宅を見てきました。やっと擁壁の復旧工事を始めてもらえたようです。でも、戻ることは無くなってしまった土地なんです。
転居して長くなると、生活も変化するものです。特に、家族が自家用車を辞めてしまっているので、郊外などは生活できないですからね。