2014年12月7日日曜日

活アワビと蒸しアワビ

今日も仙台は天気がいいですが・・・昨夜、少し雪が降ったんですね。玄関を出るまで気がつかなかったです。車を出そうとして雪に慌ててました。ちょっと車屋さんに寄って、駐車場で転びそうになったりして(笑)やれやれですね。

今日も温泉は遠刈田温泉の壽の湯です。遠刈田も夜の間に少し雪が降ったようですね。スタッドレスタイヤに交換していれば滑ることもないので、当分は温泉に通うのも楽な気がします。しかし、どこかの大学や気象台の曖昧な火山情報で風評被害が発生しているのは酷いですね。長期間の観測もしていない大学が適当な発表していいのかなぁ。
災害発生時の被害の程度や範囲も何も発表しないのでは噂以上の情報にもならない。なんとなく、少し前の裏磐梯の悪夢になりそうです。

帰り道で「たべにおいで」に寄ってお昼です。今日も混んでましたが、運良く早く座れました。「エビチリセット」はエビチリと野菜たっぷり担々麺のセットです。丁度良い量になっていて、私でも美味しく食べられました。担々麺に野菜たっぷりが嬉しいですね。
ここでも話に出たのは蔵王周辺の温泉の話。曖昧な火山情報なのに噴火するみたいに放送しているものね〜無責任だよね〜と。

帰宅してから期日前投票に出かけることに。今日もいい天気ですね。
アエルで期日前投票なので歩いて行くと、彼方から歩いてくる人「村井さん」でした。「歩いて帰るの?」と話しかけると「えぇ」と・・・まさか本当に歩いて帰るとは。最近の村井知事は疲れている顔をしているので心配だよね。奥山市長は元気そうだけど。

投票したり買い物したりしてから休憩です。ホシヤマ珈琲アエル店でノンビリです。私は、LENOXのカップは初めてかもしれないですね。

家の人が「御節」を頼むとのことで鮨勘へ。せっかくだから呑んで帰ることにしました。本日は上喜元です。
刺身は食べたかったアボガドが追加されていました。なんで分かったんだろう? タコの吸盤は少しだけ炙って水気を飛ばして旨旨なのでした。
呑みながらアワビが食べたくなってしまいました。活アワビと蒸しアワビもツマミで頂きました。満足ですね。フグの漬けたものも良いですね〜名前覚えてない。
チェイサーにブラックニッカの水割り。これが良かったですね。お茶や水よりも飲みやすくて馴染みやすいです。次回からは、ボックビール〜日本酒〜ブラックニッカに改めよう!