2014年12月24日水曜日

ポミヨンのノンアルコールで我慢、焼き芋だよね

まだ風邪が治りかけなので、今夜は大人しくポミヨンのノンアルコールです。普通のシードルも用意しているんだけど、治らないうちに呑んでいたのが良くないと言われて・・・
ケーファーから事前に買っておいた鶏。私一人しか食べない筈が、みんなも食べるの!数が足りないよね。オヤジ様は鶏が苦手だった筈なのに。
今夜出すまで気がつかなかったのは、ロブスターもアワビもグラタンだったこと。グラタンが多い夜になってしまいました。美味しくても食べきれないです(笑) まぁ、オヤジ様も珍しく食べていた様です。
デザートが出てくる頃には満腹で食べられない状態。少し後から食べようと思っていたら・・・無くなっていたのでした。グレープフルーツだけでも残していて欲しかったですね。
満腹でシュトーレンの出番は明日に順延です。

少し遅めに散歩へ出発。雨は小雨が降ったり止んだり。国分町付近までは混雑していますが、メディアテーク周辺は快適に散歩できる感じです。この辺りまで来て光のページェントを楽しんだ方が綺麗なんですけどね・・・
普通に光のアーチが楽しめるんです。しかも人が少ない(笑)撮影の人たちがスタンバイしているのは、春日町〜立町周辺なのです。
メディアテーク前も良い感じになってます。今年多く見かけるのは、一人で見に来てる若い女(ひと)と、男の子同士の若い人。女の子同士は普通にいたのですが、最近のクリスマスイブは色々と変わったんですかね〜私も言えた義理ではないのですが。

帰りに、いつもの焼き芋屋さんで美味しい焼き芋を買ってきました。家の人と割って食べたのですが、私は食べきれない大きさです。
定禅寺通の一番町側で重いリアカーを引張てくるお兄さんは、1本500円だった気がします。目方売りではないので、割安になるんですよ。オススメです。