2014年12月27日土曜日

年末の休みが始まった、ビール&ラーメン

今日はお昼から買い物に出かけました。仙台の空は気持ちが良いくらいの晴れです。この天気は夕方まで続いてました。晴れすぎて寒く感じますね。
家の人が来るまで、ホシヤマ珈琲店にて休憩です。いつものコロンビアを頼んでのんびりです。今日のカップは定番のウェッジウッドでした。飽きのこないデザインです。
オンシジュームとアンセラ・アンブラックが一杯に生けてありました。一つ一つは小さな花なのですが、大量に生けると迫力もあります。

仙台三越に買い物で寄ると、今日も混雑が続いていました。さすがにワインの会計は並ぶほどではないのですが、買って行くお客さんが多かったですね。喉を痛めている私は「ほぼノンアルコール」のシードルを買って休みに備えました。クリスマスの日でノンアルコールは売り切れてしまって、今日買えたのは2%のシードル。まぁ、今日は飲まないのですが・・・飲む頃には、喉治っているね。
ギャラリーに寄ると日本の風景画の展示会。家の人が観入ってました。私はスタッフさんと挨拶していて、ちょっとだけ棟方志功の複製画を奥で見せてもらってました。棟方志功は子どもの頃に2年間だけ青森に住んでいた関係で、記念館?に何度も観に行っていたのでした。当時は大きな作品を見渡すことで理解までしていなかったのですが、今になって観ると懐かしく思えるので不思議です。

そのまま、ランドマークでお昼でした。混んでましたね〜偶然待ち時間なしで入られて良かったです。さっそく、ビールを頂いてました。喉が治るのが遠のいて行くのは気のせいです・・・
今日は寒かったので「海鮮ラーメン」にしました。暖まりますね。ビール&ラーメンも久しぶりな気がします。旨旨ですね。

夜の散歩はいつものコース。メディアテーク前で写真を多めに撮影してました。今夜も人通りが多くて、普通の週末よりも混雑してました。去年はクリスマスが過ぎると混まなかったのですが、今年は雪が降らなかったり雨が少なかったりで人出が多いのかもしれません。
予想よりも寒くないのですが、sukeRokuさんで休憩です。グレープフルーツ酎ハイですよ。
今夜は、久しぶりに夕飯を作ってもらえた気分です。生姜焼きにセロリ炒めですが、セロリの風味があると生姜焼きもクセがなく感じられますね。
自宅の味はホッとしますね。