2014年12月7日日曜日

昨日はニコラ・ポテルのエシェゾー'06、三千盛・純米大吟醸

一昨日は忘年会で松島にいました。外は寒かったのですが、雪は降らなかったようです。おかげで、昨日の朝は快晴で、パレス松洲からは綺麗な松島湾が撮影できました。
帰宅すると泉ヶ岳は雪化粧してました。お昼に出かけるときには山全体が雪雲に覆われていましたから、山岳地方は大雪ですかね。

昨日の仙台は穏やかで良い天気でした。勾当台のイチョウ並木は空が良く見えます。
山茶花にイチョウの葉が積もっていて、ピンクと緑に黄色と綺麗ですね。掃除は大変そうですが・・・
勾当台公園は鳩の楽園。落ち葉の積もった日当たりで食事中。
定禅寺通は人通りが多くなってきました。遊歩道に人のいなくなるタイミングが少なくて、かなり待ってからの撮影でした。オデュッセウス像もケヤキの落葉後は明るいですね。

仙台三越の試飲会でニコラ・ポテルのエシェゾー'06でした。美味しくて2杯目も飲んでました。その間に飲んでいたのは「三千盛」の純米大吟醸で、+11です。忘年会でも少し飲んでましたが、ゆっくり飲めるとさらに美味しいです。オススメですよ。
試飲会の合間にお昼ご飯です。ランドマークで天重とビール。家の人は蕎麦の膳?かな。ご飯少なめなのにお腹がいっぱいです。食べられなくなってきましたね〜
そして、再度試飲会の常連さんと飲んで・・・飲みすぎです。

昨夜はあんまり寒くないので、帰宅途中にsukeRokuさんで呑んで行くことに。グレープフルーツ酎ハイで、すっきり爽やかです。最近は「スタミナ白菜」がツマミです。
サイコロステーキを食べて良い気分です。外で飲んだほうが美味しいですね(笑)

帰宅してしばらくすると眠くて。私もオヤジさまと同じで早寝になってきてしまいました。