2014年12月19日金曜日

浅草は力車で寺社巡り

せっかく上野に滞在していたので、浅草巡りに行きました。羽子板市のポスターを街の彼方此方で見ていたので、羽子板も購入しようと出かけたのです。浅草寺は外国のお客さんの方が多いくらいでした。
こんなポスターも貼ってありました。「花やしき」も協賛していたようですよ。
お店のオバちゃんの話だと、羽子板市は少し規模が小さくなったようです。そして、お客さんもあんまり買ってくれない・・・
結局、私は4枚購入していました(笑)

お腹も空いたので、お昼は「君塚食堂」さんで「おでん」から。
喉もカラカラなのでホッピーで軽くですね・・・
「ざるソーメン」をスルスルと。いい感じにウォーミングアップです。
「おでん」うまかったな〜大根を追加してました。

さらにフラフラと、近くの「大勝」さんへ。
ここでもホッピーです。牛スジとカルビで満足してました。仙台ではあんまり出てこない味付けの牛スジが良いよね。
さらにフラフラと歩いて写真撮ってました。

そして、力車で寺社巡りに出発。このお兄さんの説明は分かりやすくて親切ですよ。乗せてもらっている私はヤクザみたいな写り・・・
人力車からだと色々と良いポイントから写真も楽しめます。しかも、歩くには遠いし車では面倒なポイントを巡ってくれてお得です。
寒い時期でも寒さ対策をしてくれていて快適です。次回も力車で別ルートを頼みたいですね。今回案内してくれたのは「東京力車 雷門」の鈴木さん。私と同じ鈴木さんでした。

力車さんの紹介で知った「あんみつ抹茶処 雷門まとい」さんで休憩です。お酒が続いていたのでお茶が飲みたくなっていたのです。抹茶と団子でホッとしてました。
あんみつ抹茶処 雷門まとい
http://www.kaminarimon.jp

帰りの新幹線の関係で東京駅に荷物を預けて散歩です。夕暮れ時の皇居外苑を歩いてきました。いい感じに夕焼けが綺麗です。
東京駅もいい感じですね。この写真のために歩いて行ったのです(笑)

駅に戻っても時間があったので、八重洲口の黒堀横丁で「串はん」に入りました。さっそく、三千盛を頂きました。
串揚げバクバク。美味しく飲んでしまった。
黒堀横丁

同じフロアーで「チキンラーメン」のキャラクターが溢れてました。そして、色々と買ってしまった。新幹線がピンチの時間でしたが・・・
なんとか間に合って良かったですね〜
安心してエビスビールでした。東京駅100周年記念缶。
やれやれでした。