2014年12月14日日曜日

お歳暮で馬上かまぼこ店、焼き芋屋さん

今日はお歳暮を頼みに、亘理の「馬上かまぼこ店」まで出かけました。そして、自家消費分の笹かまぼこも買ってきたのです。蒲鉾食べながら呑むのが楽しみなのでした。

亘理町から遠回りの道のりで遠刈田温泉へ到着。少し雪が降ったようですね。外は0℃でした。温泉から出てくると寒さも感じないくらいホカホカです。
駐車場で子供達が雪だるまを作ってました。今シーズン初の雪だるまを見ました。

帰り道で遅めのお昼を食べに「たべにおいで」へ寄りました。麻婆のランチセットを食べました。このサイズくらいが丁度いい感じですね。ここでも温泉談義をしてました。

帰宅してから買い物で仙台三越へ。昨日購入して預けていた「となりのトトロ」のイヤープレートを受け取りに行ったのです。今回は係りの人に相談して、壁掛けにできる金具も入手。2014年版のイヤープレートも飾れる見込みです。

買い物の後はホシヤマ珈琲店で休憩です。今夜は「羊の親子」と「馬の親子」のクリスマスカップです。可愛いですね〜
この時期に限定で出してもらえるので、クリスマス周辺まで毎回楽しみです。

散歩しながら光のページェントを見て歩きます。いつもの散歩道が人でいっぱいなのです。
毎年年末にお世話になっている焼き芋屋さん。年季の入った懐かしいリヤカーで販売しているのは彼だけです。彼のは冷めても美味しいですよ。早い時間帯は、仙台三越の向かい側あたりで販売してますよ。

夕飯の後は「馬上かまぼこ店」で買って来た蒲鉾で呑みます。今夜は「牛たん笹かまぼこ」と「ぎょっとくん」です。
「ぎょっとくん」は、魚と大豆を使った揚げ蒲鉾。タマネギの食感もいい感じなのです。これは白ワインに合いますね。
「牛たん笹かまぼこ」は、ワインよりもビールやウイスキーに合います。完璧にツマミに最適です。やっぱり、ウイスキーだよね〜合うのは。
今夜もボット・ゲイルを飲んでました。長持ちする美味しいワインですね〜オススメです。